FC2ブログ

北東北旅行2017GW~君の名はのあの駅~

2017/12/10
2017年5月3日の話

桜前線を追い求め、北東北をドライブした話で、1シリーズ記事を書こうかと思います。
桜の話は前半だけで、後半はただのドライブ記もしれません。

仕事を終え、夜に岐阜を出発し、高速道路を使って、新潟方面へ、新潟からは高速道路がなくなるため、一般道を利用して、秋田県を入りました。初日の目的地は角館の桜ですが、その前に、寄り道をしました。

最初の目的地は、君の名はで、三葉が東京に出るときに乗った駅のモデルと言われている秋田内陸縦貫鉄道の「前田南駅」です。

IMG_7166.jpg

非常にのどかなところです。まわりは山に、田んぼに、川があるところでした。
実際に、三葉が乗った車両はキハ40系列の国鉄色でした。

IMG_4893.jpg

以前、猪谷駅で撮った写真ですが、車両のイメージ写真として、JR東海色のキハ40を載せておきます。

北東北編の第一回目の記事は以上です。
せっかくなので、前田南駅の風景写真を。

IMG_7164.jpg

大自然の中、駅に向かってくる列車いいですね。

IMG_7168.jpg

遅咲きの桜が咲いていました。

IMG_7170.jpg

ちなみに、ホームがあるほうには集落があって民家があります。
駐車できそうなスペースはほとんどありませんので、車で行く際には気を付けてください。

そのあとは角館へ向かうため、秋田内陸縦貫鉄道に沿って、道を進めました。

IMG_7171.jpg

阿仁合駅です。秋田内陸縦貫鉄道の鉄道資料館があります。”無料”ですよ!

IMG_7174.jpg

比立内駅は無人駅となっていました。近くに、道の駅がありますので、買い物などはそちらに。

次回は角館編の前に、乳頭温泉の話を

それでは。
スポンサーサイト



comment (0) @ 北東北旅行2017 GW
北東北旅行2017GW ~乳頭温泉編~ | 岬めぐり~野島埼灯台~

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する