スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

長崎旅行2016~長崎市内散策(夜ぶら編)~

2017/11/12
2016年12月3日の話

長崎旅行2016~池島炭鉱(後編)~の続きです。

池島炭鉱から長崎市内に移動し、市内を散策するお話です。

夜の写真なので、圧縮かけると余計に画質が悪くなっていますが、雰囲気を感じていただければと思います。
ホテルは繁華街の近く、長崎新地のワシントンホテルにしました。宿に、荷物を置いて、さっそく夜ご飯を探して、
町中を散策です。

IMG_6814.jpg

まずは中華街です。横浜・神戸と並ぶ、日本3大中華街の1つですが、大都市の2つに比べると規模はやや劣るもののお店はたくさんあります。
今回はこの中華街をつっきぬけて、思案橋駅駅に方に進み、路面電車通りを抜けて、目的のお店「ツル茶ん」に到着です。

IMG_6821.jpg

今回食べたいものは「トルコライス」です。とりあえず、ググった結果長崎ではこのお店が有名とでてきたので、入店しました。
このお店、喫茶店なので、21時閉店ということもあり、ホテルについてからすぐに来ました。

IMG_6816.jpg

メニューを見ると、トルコライスだけでも10種類あります!
いろいろ迷いましたが、シンプルにノーマルなトルコライスを選びました。
喫茶店なので、トルコライス以外にも軽食やカレーなどがありますよ。

IMG_6817.jpg

少し待つと、トルコライスが運ばれてきました。
ご飯は白ご飯なのですね。トルコライスのライスはピラフのイメージが強かったのですが、ネットで調べると白ライスのお店もあるみたいです。味はおいしかったです。
カツと、ナポリタンで脂っぽくなったので、最後にデザートで、ミルクセーキを注文しました。

IMG_6819_201711121827281ec.jpg

甘くて、さっぱりしていて、おいしいです。
これは食後用のデザート用のハーフサイズです。ノーマルサイズでもよかったな・・・。

お目当てのトルコライスを食べた後は思案橋の電停から路面電車に乗り、宝町駅から歩いて、ロープウェイ乗り場に来ました。
おすすめはバスです。ロープウェー乗り場の近くまで、バスがでていますが、ただ路面電車に乗りたく、路面電車できました(笑)

IMG_6826.jpg

写真は人がいないタイミングで撮ったので、寂しい感じですが、人でにぎわっていました。
ロープウェーに乗って、稲佐山の展望台に移動します。

冒頭でも、書きましたが、写真では雰囲気しか伝わらないですね。(笑)
三脚も何もないので、画像が荒いです。
夜景の雰囲気とにぎわいだけでも伝わればと思います。

IMG_6837.jpg

IMG_6841.jpg

ちなみに、一人で上ったのですが、展望台にはボランティアのガイドさんがいて、案内をしてくれます。
私が行ったときは土曜日にもかかわらず、しかも”無料”なのに、申し込んだのは私一人だけでした。
地元のおじさんに案内してもらいました。無料で専属のガイドさんがついてくれたみたいで、大変満足です。
他の方はカップルとか家族で来ている人が多いので、申し込まないんでしょうね。たぶん。

写真はガイドが終わったあとに、とったのですが、たまたま案内していただいたガイドさんが同じロープウェーで帰る方角も同じということで、帰りのバスも案内してもらえました。ラッキーです。

このあと、ホテルに戻って、寝るつもりでしたら、思案橋横丁でも行くのと聞かれ、飲み屋の話を聞いてきると、行きたくなりいっぱい一人で飲みに行きました。

IMG_6861.jpg

レトロな感じの飲み屋街です。
焼酎と刺身がおいしかったです。

長崎旅行編、最後に日中のぶらり編で締めくくりたいなと思います。

それでは。
スポンサーサイト
comment (0) @ 長崎・佐世保旅行2016
長崎旅行2016~長崎市内(日ぶら編)~ | 関電トンネルトロリーバス

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。