長崎旅行2016~SASEBOクルーズバス「海風」~

2016年12月2日の話

前回、佐世保商店街編を書きましたので、今回は佐世保の街編ということで、SASEBOクルーズバス「海風」に乗ってまわったツアーについて書きます。

観光案内所で、なにかないかと物色していたときに見つけたツアーです。詳しくは「公式ホームページ」を見てもらうのが、早いのですが、1日3本あります。おおむね内容は3本とも同じですが、毎回展望台が違います。
今回私が利用したのは3便目の「九十九島をパノラマで楽しむ「展海峰」コース(100分コース)/1,800円」です。申し込みは駅前の観光案内所で、行いました。

IMG_6637.jpg

乗車したバスは大型の観光バスです。

IMG_6635.jpg

室内の座席はきれいに改装させていて、広々としています。

IMG_6636.jpg

さらに、バスの後部座席には団体客用の席もあります。複数人で、わいわいと観光するにも最適な内装になっています。

利用したのが平日の金曜日だったためか、私含めて2名でした。
ガイドさん付きのバスツアーで、初めはSSK=佐世保重工でした。なぜ、佐世保重工なのに、SSKなのと思いました。佐世保重の旧社名がS佐世保、S船舶、K工業の略だそうでして、SSKの略称が定着したため、そのまま現在も残っているそうです。そんな話を聞けるのがガイドさんがいることの特典ですよね。

IMG_6621.jpg

ちなみに、佐世保重工の反対側は米軍の施設になっているため、撮影禁止です。米軍施設は撮影禁止のため、佐世保観光する際は気を付けてください。
赤レンガ倉庫を見ると再びバスに乗って、佐世保重工のドックへ移動しました。

IMG_6625.jpg

IMG_6622.jpg

佐世保重工の見学は中に入れないですが、外からの見学でも十分楽しめました。その後、バスに乗って展望台に移動しました。

今回のメインの展海峰展望台に到着です。12月ということもあって、夕暮れ時になっていましたが、佐世保市内と九十九島がきれいに見えました。

IMG_6628.jpg
佐世保市内の景色です。

IMG_6631.jpg
九十九島の景色その①です。

IMG_6632.jpg
九十九島の景色その②です。

ブログ用に画質を落としているのもあります(写真の腕はつっこまないでw)が、実際に見るともってきれいですよ。

1800円のコースですが、車がない場合には大変お勧めです。タクシーよりも安く、佐世保の観光地を回れます。

そのあとは、「長崎旅行2016~佐世保商店街編~」にも書きましたが、佐世保の商店街をぶらぶらして、ジャズバーに行きました。

佐世保いいまちです。米軍基地があって異国情緒があるせいか、まさに最果ての地に来た感じがしてよかったです。

今回はここまで。次回は池島炭鉱の話を書きたいです。
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる