長崎旅行2016~佐世保商店街編~

2016年12月2日の話

長崎市内には何度か訪れているのですが、佐世保市内には乗り換えで通っただけなので、いつかは行きたいと思っていたのですが、知り合いから安く切符を譲り受けたので、なんとか休みをとって佐世保に行きました。

岐阜を5:30ごろにでて、在来線と新大阪から新幹線、博多から特急を乗り継いで、佐世保には13時過ぎに到着。東海地区からは長崎遠いです。飛行機も、長崎空港行きはANAしかなく、他は福岡乗り換えです。今回は譲り受けた切符が大阪⇔佐賀の切符なので、今回は新幹線と特急で長崎に行きました。

佐世保に行きたいといいつつ、急に切符を譲り受けたため、ノープランで、佐世保駅に降り立ったため、とりあえず駅にある観光案内所に行き、佐世保クルーズバスで、軍港と九十九島を回れるということを知り、そのツアーに申し込みました。
今回は15:40初のバスに乗るまでと、バスを降りた後の話を書きます。

お昼を過ぎておなかが空いていたので、佐世保バーガーのグルメマップを観光案内所でもらい、ホテルに荷物を置いて、商店街に繰り出しました。

金曜日の日中で、地方の商店街ということもあり、人がほとんどいないのかと思っていましたが、多くの人で賑わっていました。
佐世保バーガー以外にも、いくつかお店に目移りをしつつ、ぶらぶら歩いていると、ジャパネットの特約店がありました。

さすが、お膝元の佐世保市内ですね。東芝とか、パナソニックとかじゃなくて、ジャパネットです。
一通り商店街を歩いて、お目当ての佐世保バーガーのお店「BigMan」に着きました。商店街のメイン通りからは少し外れます。
今回注文したのは、元祖ベーコンエッグバーガーセット(ポテトとドリンク付き:1150円)です。

ベーコンジューシーでおいしいです。他にも、おいしそうなメニューがたくさんあって、もう一個食べたい気持ちを抑えるのが大変でした。(笑)
佐世保バーガーを食べたあとは今回の旅目的の1つ、松浦鉄道に乗りに、中佐世保駅に移動しました。商店街からは道路を挟んで、反対側にあるのですが、意外と入口がわからず迷子になり、駅に着いたのが、列車の時刻ぎりぎりに着きました。
列車に乗って、佐世保駅に向かって、出発です。

駅を出て、大きな通りを超えて・・・・、すぐに佐世保中央駅に到着です。

この短い区間に乗りたくて、乗車しました(笑)。写真の中央に見えるのは商店街のアーケードです。日本で有数の駅間の短さです。このときは、そのまま佐世保駅に向かいましたが、夜に再び佐世保中央駅に来ました。

商店街からこの駅に行くのも意外とわかりずらかったです。

駅前にはこんなレトロなお店がありました。気になって入ってみようと思ったのですが、金曜日の夜なのか、満席で諦めました。
結局、最後はガイドブック(商店街の書店で購入)に記載のあったJAZZバーに行くことにしました。

佐世保のバーは商品が届いた時にお金を払うという特殊なルールがあるので、要注意ですよ。慣れると問題ないのですが、初めて行く場合はちょっと混乱するかもです。1時間くらいJAZZを聞いて帰るつもりが20:00から22;00までJAZZの生演奏だったため、最初から最後まで、2時間いました。ウイスキー2杯とおつまみで、1000円ちょっとと、かなり効用を高めるお店でした。

お酒に強くない私はそのままほろ酔い気分で、そのまま駅前のホテルに戻りました。
次の日は朝早い船で、佐世保を出る予定だったので、日付が変わる前に就寝しました。

久しぶりに楽しく、ぶらぶらできた商店街でした。また、行きたいです。

次回は佐世保クルーズバスの話を書けたらなと思います。

それでは。

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。