富山撮影記1~貨物列車を求めて~

今回は、一月前に行った富山での撮影記(一泊二日)を書いていきます。

今回は全三回の予定で、1,2回が撮影記。最後の1話が鉄ネタ旅行記かなと思います。

元々、岡山の水島臨海のキハ20を撮影するために、10月18~20日の予定を空けていたのですが、撮影のために車を運転してくださる先輩の都合で、金曜日の夕方のキハ20の運転時間までに倉敷までたどり着けないことが5日前にわかりました。結局、出かけるか出かけないか迷っていたのですが、せっかく予定を空けたので、出かけることになりました。そして、行先はほとんどテキトーに2日前に富山に決まるという無計画に始まった2日間と少しです。

今回は、車で行きました。運転は先輩が全部していただきました。

今回は、もう一人の同乗者の都合で、大阪市内を10月18日(金)の22時に出発。下道を走りながら、会話をして起きていたのですが、敦賀を過ぎたくらいから眠くなり、寝ました。寝ようとした直前に鹿が車の前に出てきたときはびっくりしましたが。

そして、翌朝にまず向かったのが、高山本線の婦中鵜坂駅に(この間、自分は寝ていたのでよくわからず)。とりあえず、駅近くのローソンで朝ごはんを買って食べてから、北側の県道62号と線路が交わるところに移動。ここは、高山線の貨物を撮影するところとしてはかなり有名らしいです。道路が陸橋になっていて歩道もあるので、通行人の邪魔にならないように歩道から撮影することに。時間まで、15分くらいあったので、ぶらぶらしながら構図を模索。撮り鉄ではないので、三脚とかはなく、ピントもAF。なので、事前準備がほぼ必要ない。

高山線 貨物1
井田川を渡る1090 荷物満載

天気は曇りで残念でしたが、富山駅側から光が見えたので、カメラを構え、まず1枚撮影。そんなにスピードが速くないので、両数を見てから構図を調整。そして、再びカメラを構えなおしてもう1枚撮影。

高山線 貨物2
同じ場所から撮影したもの。貨物の側面を撮影。

ネットで、「速星貨物」と検索するとここでの画像がたくさんでてくるので、王道を外して撮影しました。曇っていて、光線が悪いですがとりあえず満足できる写真が撮れてよかったです。ただ、土曜だったので、空コキを予想していたのが、両数も多いうえ、コキ満載でちょっとびっくりしました。撮りごたえはあるのですが、コンデジにはちょっとつらい。

撮影後すぐに、速星駅へ。到着すると、すでに牽引機のDE10が切り離されていました。

速星貨物1
今回の牽引機はDE10 1728だったみたいです。

せっかくなので、速星駅の外から貨物の入れ替えを撮影兼見学。横の道路は比較的交通量が多いので、邪魔にならない場所に移動しないといけないです。貨物の入れ替えも人力でコキ一両を押したり、スイッチャーで押したりいろいろでした。

速星貨物2
 コキが二両だけ手前の引き込み線に押されて入っていく

切り離されたコキは、スイッチャーによる推進運転で、二両が手前の日産化学の引き込み線に入っていきました。

速星貨物3
 ズームで撮影。

入れ替え作業を見ている途中で来たキハ120.最近は、自分の中でも見慣れてきて特に違和感を感じなくなりました。というか、自分にとってはキハ58とかよりこっちの方が圧倒的に乗車回数多いので、THEローカル線の車両ですね。

高山線 キハ120

その後も、入れ替え作業を見ていたのですが、10時ごろには次の目的地に向かいました。

次は14時ごろの氷見線貨物を撮るのが目的なので、それまでの時間つぶしとして北陸本線の撮影に向かいました。場所は、氷見線の分岐駅高岡駅から近いところで探したので、高岡~西高岡という無難な選択。福井方面行で、高岡駅を11:05分発の北越から、11:40分発の普通まで撮影。一応、メインははくたかです。11時台は北越、しらさぎ、サンダーバード、はくたかが来るので、いろいろ撮れます。ただ、後ろ三つがすべて683の可能性もありますが。

北越
R編成の北越2号

さすがに、国鉄色は来ず。さすがにそんな偶然はなく、R編成というある意味の安定感。
この間に、しらさぎ8号が通過。サンダーバードとそんなに変わらないので省略。

サンダーバード
サンダーバード22号

サンダーバードは関西でも撮れるので、次に来るサンダーバードの前座として9両がきちんと収まるか確認。もうちょこっとひきつけてもよさそうなので、切れない程度にカメラを調整。調整といっても、手持ちなのでそんなに細かいものではないのですが。

スノーラビット
はくたか4号

時間つぶしも兼ねた北陸本線の撮影のメインは、「スノーラビット」のはくたか。初めて、はくたか乗ったときは適当に行って、「スノーラビット」でやったーと思っていたのですが、そんなことはなく普通に北越急行のHPに運用が書いてあるのですね。今回の撮影前に知りました。この車両も北陸新幹線が開通するとどうなるのか気になります。

とこんな感じに、初日の午前中は撮影を満喫していました。午前中は一貫して曇っていたのが一番残念なことでした。でも、速星貨物が満載で撮れたのはすごくうれしかったです。

一応、ブログは一か月以内に書こうと思っているのでぎりぎりセーフかなと思いながら、富山撮影記1を書きました。次回は、富山撮影記2とこの日の午後について書きます。メインは氷見線の貨物ですね。コンデジで未編集という粗悪な写真かもしれませんが、ぜひ続きも見ていただけると嬉しいです。

それから、みなさんの感想などのコメントお待ちしております。今後のブログの書き方の参考にしますので、よろしくお願いします。※誹謗中傷などはご容赦ください。

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。