アニ旅について

こんにちは、ながらです。

ながらブログを読んでいただきありがとうございます。
このページではながらブログの扱うジャンルの一つアニ旅についての説明します。

アニメで旅する

 アニ旅ではアニメをテーマに旅行する記事を書いて行きます。
 
 アニメをテーマに旅行するってどういうこと?と思うかもしれませんが、例えば北海道「グルメツアー」や北東北「自然の旅」などのように、旅のメイン目的に「アニメ」をもってくることです。

 では、具体的にどんなことがテーマになるのかというと、「アニメの舞台を巡る」、「アニメとのタイアップ」、「アニメのイベント」を想定しています。後者の二つは結局のところ、「アニメの舞台を巡る」に集約されるのですで、大元のテーマは「アニメの舞台を巡る」と考えていただいて結構です。


アニメの舞台を巡る

 ドラマと違って、アニメには必ずしもロケ地があるわけではありません。しかし、作品によっては舞台のモデルが存在しているところがあります。ただ、作品によってほんの一瞬だけ登場するだけから町一つが舞台になっているものまで、様々です。また、作品の舞台になった場所は始めから公開しているものだけでなく、放送中にファンの方や地元の方などが舞台を特定して知れ渡るということもあります。


どこが舞台か知る

 好きなアニメがある場合は「アニメ名 舞台探訪」や「アニメ名 舞台」、「アニメ名 聖地巡礼などで検索してみてください。多くの方が、ブログなどを通して、アニメの舞台解説をしてくださっています。

 私も多くの方のブログを参考にさせていただいています。
 そのため、アニメの舞台がどこか知りたい場合はそういった舞台の特定をされている方のブログを参考にしてください。アニメのワンシーンと実際の風景の写真が並列に並べてあり、ブログによってはグーグルマップを用いて場所も明記してあるので、非常にわかりやすいです。

 ※ながらブログではそうしたアニメシーンと実際の風景の比較はしません。


せっかくなら観光も

 では、当ブログではせっかくアニメの舞台に行ったのだから、アニメのシーンを回るだけでなく、その「まち」も知ってほしいと思い書いています。もちろん、観光情報などはたくさんありますが、アニメとからめながら記事を書いていけたらいいなと思っています。なので、アニメに登場しない店や場所も載せます。ここに来たら立ち寄ってみてはどうかなというものも載せていきたいと思っています。


ここが好きだからアニメを

 アニメ⇒舞台に行くという流れはよく聞くのですが、好きな場所⇒アニメという流れはあまり聞かないです。アニメを普段見る人には作品選びの一つとして、普段アニメを見ない人にはアニメを見るきっかけになれたらなと思っています。


アニメを見てなくても読める

 だから、アニ旅の記事は当該の作品を見ていなくても読めるように書いていくつもりです。もちろん、アニメを見た方が楽しく読めるようにはします。ただ、舞台⇒アニメのように舞台を観光していただいて、その後ここはアニメでは、その作品ではどう描かれているのか楽しんでいただくものいいかなと思っています。

 読み方としては、アニメでは〜のようなアニメネタを飛ばして読んでいただけたらいいです。そうすれば、基本的にはただの観光記事になるはずです。記事を読む⇒舞台に行く⇒アニメを見る⇒再度、記事を読んでいただけたら非常にうれしいですね。


最後に

 いろいろと書きましたが、まだまだ試行錯誤の途中です。アニ旅だけではなく、旅行記や鉄道記なども書いていきますので、その中の記事の一ジャンルとして読んでいただけたらありがたいです。

 まだまだ、未熟なブログですので、暖かい目で読んでいただけたらうれしく存じます

2014年9月22日更新 ながら
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる