ご注文は誰ですか?りぜです!

2014年6月28日の話。


 今回はアニメ一色な話を書きます。

 関西では27日から28日にかけての夜に「ご注文はうさぎですか?」の最終回を迎えましたが、このまま終わってしまうのも、寂しいので、「ごちうさ13羽」と称して出かけてきました。

 大阪市営地下鉄の一日乗車券を買って、出かけました。中央線に乗って、深江橋で降りるのが早いのですが、名古屋から始発のアーバンライナー(八木乗り換え)で来るフォロワーさんとの合流も兼ねて、高井田駅で待っていました。

 中央線の高井田駅から10分弱歩いて、「金久右衛門本店」に到着します。

DSCF7170.jpg
金久右衛門本店


 駅から、道路沿いを歩いていくとお店はあるのですが、看板はおとなしめなので、分かりにくいのですが、人の列ですぐに遠目からでも店の場所がわかりました。

 店の前にはご注文はうさぎですかの看板がありました。

 9時半ごろ来たのですが、整理券番号は27番でした。30食限定なので、ぎりぎりセーフでした。そして、

DSCF7189.jpg
りぜラーメン完売


 9:45ごろには、完売の看板が立てられました。ポストカードを貰うだけでしたら、もう少し後でも大丈夫です。ただし、ラーメンは限定ラーメンではなく、通常のラーメンです。通常のラーメンもおいしいらしいですが、せっかくなので限定ラーメンも食べないと損ですね。

 中はカウンターが基本ですが、奥に4人がけの座敷テーブルが二つありました。今回は三人だったためか、奥の座敷に案内してもらえました。

 ちなみに注文は並んでいるときに聞かれます。座敷に座って少し待っているとラーメンが運ばれてきました!

DSCF7186.jpg
煌めくリゼのエバーパープル


 リゼをイメージした紫色多めのラーメンです。写真の左側に写っているのは、配布されたポストカードです。リゼをイメージした創作系のラーメンですが、いろいろと趣向が凝らしてありました。

 一番はこれだと思います。りぜちゃんのお供?の

DSCF7185.jpg
コーヒーゼリー


 銃です。従の形を十分に模したコーヒーゼリーです。直前まで凍らせてあったみたいで、ぷるんというよりはシャリっとした食感ですが、おいしかったです。

 他にも、麺が紫色だったり、ハート形のさつまいものチップがあります。いろいろとこだわってあるので、ぜひ食べてみてください。それから、食べた感想ですが、ラーメンというより、盛岡冷麺とかそんなのに近い味や食感かなと思いました。


 ラーメンを食べた後、店を出ると人が並んでいました。「ごちうさ」ラーメンに関係なく人気のある店みたいなので、通常のラーメンを食べに来るのもいいと思います。


 そのあと、少し別のことをしてから、京阪に乗って出町柳に行き、宝ヶ池で撮影をしました。

DSCF7282.jpg
宝ヶ池 ごちうさHM


 この日は叡電のごちうさHMは6月30日までで、両方動くのはこの日が最後だったので、並びの写真を撮りました。

 チノちゃんとココアちゃんです。

 それから、叡電の電車はHMだけではなく、車内にもいくらかごちうさ関連ものを貼っていました。

DSCF7225.jpg
ごちうさ ポスター


 車両の前後にはごちうさのキャラクターのミニポスターが貼ってありました。

 それから優先席のところには

DSCF7215.jpg
叡電 優先席


 いろいろなごちうさのポスターが貼ってありました。貼ってあるものも場所や編成(二編成ある)によって違うようでした。

 一番印象的だったのは、

DSCF7231.jpg
ごちうさ キャラ紹介


 ごちうさのキャラクター紹介の紙が貼ってあることでした。それで、ごちうさについて知らない人もごちうさについて知れるかも?

 それから、試読用なのか、ごうちさの漫画のページがいくつかありました。

DSCF7223.jpg
ごちうさ 試読用?


 真ん中のココアおねーちゃんがかわいいですね。(私はココアおねーちゃん押しです)

 車内の写真は出町柳で撮りました。16時ごろでしたが、列車が着いてすぐは人もいないので、車内を撮影することができました。叡電はよく混むので、土曜日なのによく撮れたなと思いました。

 最後にココアちゃんの話を書いてしまいましたが、今回はりぜちゃんメインで書いてるので、再登場。

DSCF7302.jpg
出町柳駅


 朝食べたラーメン屋のポストカードのリゼちゃんと叡電の写真で締めます。

 ちなみに、このあと大宮の王将に行ったのは別の話。
 大した話じゃないから書かないけどw


 今回はここまでです。

 テレビのクールの変わり目は好きな番組が終わってしまいますが、次の作品を楽しみに待つか、今回のような楽しみ方で、オリジナルの続編ではないですが、作品を楽しむ方法もあるのかもしれません。

 それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
ツイッター
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる