スポンサーサイト


鳥羽で伊勢うどんと名松線

2014年6月15日の話

鳥羽周辺で撮影」の続きです。


 鳥羽駅近くの城山公園の麓あたりで、撮影をし、帰りの列車まで30分くらいになったところで、お昼どうしようか考えたときに初めはコンビニでもいいかなと思っていました。しかし、伊勢うどんが好きなのでこのあたりで食べれないか調べたらちょうどすぐ近くというか看板も見えているお店だったのでそこに行くことにしました。

 お店は七越茶屋というお店で、うどんやどんぶり、定食のメニューがありました。値段は観光地価格でもなく、普通の値段でした。

 13時半ごろに行ったのですが、混んでいて、席もちょうど空いたところでした。また、メニューはお店のHPからも店頭にもありますので、メニューを見てから行くかどうかも決めれます。

 今回はうどん一杯だけでは少し物足りないと思ったので、こてこねも注文しました。

DSCF7032.jpg
伊勢うどんとこてこねずし


 この二品注文しても税込864円です。少しボリュームには欠けますが、旅行中なのでちょうど良いくらいでした。店内を見ると男性の方は定食系を、女性の方はうどん単品という方も多かったです。

 再び、駅に戻って快速みえ16号に乗車。鳥羽駅時点では空席があるものの、伊勢市駅で窓側は全部埋まりました。
 そして、松坂駅で下車。

DSCF7042.jpg
松坂駅


 次の列車まで、30分以上あるので、駅前を歩いてみることにしました。駅舎自体は昭和の香り漂う駅ビルです。
 駅を出て、正面の道を商店街に沿って歩きました。駅前は、金融機関が何件かあってそのあと商店街が続きてます。比較的、シャッターは少なかったですが、客足は少なかったです。

DSCF7046.jpg
松坂駅前の商店街


 商店街は大きい交差点があるところ、三重信用金庫まで歩きました。上の写真もところから撮影しました。
 それから、この商店街にはベルタウンというテナントビルがあります。商店街の一部がビルに組み込まれていて、二階建てになっています。一階部分の道路側、つまりもとからの商店街部分はお店が入っているのですが、裏側の通りには店がほとんどありません。

DSCF7048.jpg
ベルタウン


 ショッピングセンターであれば、メイン通りになって多くのお客さんで賑わっているところです。人っ子一人いない。横には駐車場もあるのですが、郊外の大きなショッピングセンターには勝てなかったのでしょうか。

 松坂駅前のまちめぐりを終えて、発車5分前に戻ってきました。車両はキハ11の一両です。乗客は5名(私も含む)でした。日曜日の昼間なのにこんなに少ないとは。

 乗客は少ないものの初めは沿線に住宅がよく見えます。一志駅までは、離れるところもありますが、近鉄も近くを走っています。徒歩で乗り換えられるのは、一志駅だけです。徐々に緑が増えていき、終点(仮)の家城駅に着きます。

DSCF7053.jpg
家城駅 キハ11


 家城駅には駅員さんがいるので、出札は駅で行われます。

DSCF7052.jpg
家城駅


 現在、名松線は家城より先は運休状態にあり、代行バスが終点の伊勢奥津まで走っています。

DSCF7051.jpg
代行バス


 代行バスは三重交通のバスでした。 今回は紀勢線の快速「みえ」が遅れていたため、松坂駅を10分遅れて出発したため駅はやや慌ただしかったです。降車客が代行バスに乗るかどうか聞かれ、一人だけ乗せてすぐに発車していきました。

 この名松線も以前の台風の被害で廃線になる危機でしたが、復旧が決まりました。なので、また再開後に乗りに来たいです。

 折り返し時間が10分で、その時間分遅れたので、すぐの発車で家城駅降りて、代行バス撮って終わりでした。列車に戻ると、信号の変わり次第の発車ですと言われたのですが、信号が見当たりません。まさかのCTCかと思ったのですが、票券閉塞でした。駅員さんが一度預かった票券を持ってきて、列車は発車しました。

 そのあとは、快速みえで名古屋に戻って、予定通りフォロワーさんとご飯を食べて、近鉄特急で大阪に戻りました。

 今回はここまで。

 いろいろ書きましたが、三重の伊勢うどんおいしいよってことがメインです。

 それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

