鳥羽駅周辺で撮影

2014年6月15日の話

この日は夕方まで予定が空いていたのと、夕方からフォロワーさんと名古屋駅でご飯を食べる約束をしていたので、どうしようと思い、とりあえず岐阜駅で「青空フリーパス(2,570円)」を購入しました。

この切符は土休日と年始年末に使えるJRのフリー切符で、名古屋を中心に東は豊橋、西は米原、北は下呂、南は鳥羽まで使える比較的広範囲なフリー切符で往復だけでも結構、本来の往復より安くなったります。(※分かりやすくするために実際に範囲と少し変えてあります。詳細はJR東海のHPで確認してください。)

ただ、この切符、前はみどり窓口にある券売機で買えたような気がするのですが、JR岐阜駅では窓口でしか販売していませんでした。

とりあえず、名古屋出て、何に乗ろうか見渡していると快速みえを見つけて、そのまま発車時間だったので乗りました。

快速みえ5号

写真は伊勢市駅で撮ったものです。最近は四両だし、座れるからと思ったら窓側は満席。通路にやや空席がありました。ただ、3分の1の乗客は桑名や四日市で降りるので、四日市からは窓側も座れるようになります。二時間ちょっとで終点の鳥羽駅に到着します。

鳥羽駅はJRと近鉄の共同駅で、ちょうど近鉄線ホームに「つどい」が来たので、移動。

つどい第2列車

13時ごろの列車でしたがあまり人が乗っていなかったような気がします。「つどい」を撮影した後、駅を出ました。南口でいいのかな?

鳥羽駅 JR側

鳥羽駅を降りて、特に何かするわけでもなく来たので、近鉄の撮影をして帰りの快速みえまで時間をつぶすことにしました。とりあえず、賢島方面なら撮影場所があるかなと思い、線路沿いに歩いて行きました。

鳥羽の商店街?

駅を出ると線路沿いに、鳥羽水族館の方へ歩きました。そして、すぐ商店街みたいやお土産やと飲食店の連なりがありました。サザエなどの海産物の飲食店が多くありました。

そのまま線路沿いに5分くらい歩いて行くと、中京銀行があります。そこを超えると城山公園の入り口があり、そこの階段を上り、少し開けたところにたどり着きました。

そこから、海の方を見ると、ちょうど目の前に大きな駐車場があり、その先に近鉄線があります。

近鉄 鳥羽~中之郷

13時代は本数も比較的多いので、待ち時間も少なく撮影ができます。日曜日ということもあって、特急は6か8両。普通列車は2両で来ました。ここ、構図的に8両は少し厳しい。あと、目の前の駐車場が構図の中に入るので、いろいろ試した結果これが無難になりました。

しまかぜ 鳥羽~中之郷

次の列車まで20分近くあったので、鳥羽水族館の方へ階段を下りていくと、電車が来る音が!なんだろと思って慌ててカメラを構えようとするとしまかぜの回送が来ました。とりあえず、シャッターを押しただけにいろいろショックorz
 一瞬、さすがぜかまし早い!と思ったのですが、この区間カーブS字になっていて、鳥羽駅出てすぐのところにあるので、スピードも遅く撮影しやすいです。

黄色のISL 鳥羽~中之郷

線路沿いから撮影。この時間は順光でも逆光でもない時間です。線路近くで、撮れば構図的にはあんまり悪くないのかな。背景に標識やら建物が入ってごちゃごちゃするものの駅から徒歩10分圏内なら十分ありだと思います。

同じところでもう一枚。

近鉄普通

アップにすると鳥羽感が消えて、しかも順光でもないので、残念な感じに。

40分くらい撮影して、お腹が空いたので、どこかにお店がないかなと探すと近くに伊勢うどんやてこね寿司を食べられるお店があったので、そこに移動しました。

今回はここまでです。
 結局、書き忘れましたが今回鳥羽に行った理由は参宮線の乗車なのですが、終点の鳥羽で楽しく近鉄の撮影ができたので、そちらの話メインで書きました。

次回は、お昼ご飯と名松線の話を書きます。

それでは。

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。