スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末放浪2013~津軽海峡編1~10

12月24、25日の話。札幌から青森に戻って、津軽海峡線巡りをする話の序章です。

年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記上~1」が初めの記事です。
年末放浪記2013~711系とラーメン~5」が北海道にいたときの話の始めです。



 お土産を買って、本州に帰る準備をしてからホームで急行「はななす」の入線を待っていました。はまなすの乗車は初めてではないのですが、そんなにたくさん乗ったことがあるわけではないので、撮影していました。

DSCF5236.jpg
札幌駅 急行「はまなす」


 札幌駅ではまなすを撮影。確か、頑張れば編成全部を撮れた気がしますが、今回は二回目なのでヘッドマークがわかる程度に撮影。

 はまなす撮影後に、隣のホームに行くためホームを歩いているとキハ400が!もしかして、宗谷本線の臨時快速の車両って毎回札幌まで回送しているんですかね。

DSCF5238.jpg
キハ400 札幌駅


 稚内まで乗ったキハ400と北海道を離れる前に再開できたのには嬉しかったです。

 はまなすも今では日本に残る唯一の定期急行列車ですが、いつなくなくのかが気がかりです。北海道には毎回鉄道で行くので、はまなすがなくなると周遊券がなくなった今では金銭的につらくなってきます。

 さて、今回乗車するのは「カーペットカー」です。はなますをご存知の方には定番の車両ですね。

DSCF5258.jpg
はまなす カーペットカー


 カーペットカーは船の二等席のようなところです。カーペットカーについては「急行はまなす」と検索すればいろいろと詳しく紹介してくれるサイトがあるので、そちらを参照してください。はまなすについては割愛します。

 カーペットカーの話に戻りますが、もちろん一番人気は階上席ですね。しきりが高いので、横になれば十分隠れるかなと思います。ここの券を取るのが一番ですが、なかなか取りずらいので、個人的にお勧めなのが階下席の階段横です。おすすめの理由は二つです。一つは片方が階段なので、隣り合う人が一人ですむことです。もう一つは、階段のところに荷物を置けるスペースがあることです。大き目の鞄でも十分に置けます。他だと鞄でスペースとられるので、比較的広くスペースをとれます。 

 ちなみにはまなすは東室蘭で減光します。毎回なぜか南千歳で減光すると思って、準備してあれってなるので。

 おはよう放送で目を覚まして、急いで下車の準備をしました。荷物は青森駅のコインロッカーに預けました。駅を出て左にいったところにあります。Suicaのコインロッカーに預けようとしたら、残高不足かつチャージできないので現金のものに預けました。鍵もつのめんどくさいのですが。

 青森駅から6:18発の蟹田行きに乗車。蟹田までは電化区間なので、701系も走ります。

DSCF5275.jpg
蟹田駅 701系


 さすがにこの時間の蟹田行の車内は空いていましたが、蟹田駅では多くの人が待っていました。7時ごろの発車なので、通勤・通学にはいい時間ですから。

 そして、蟹田駅で三厩行の普通列車に乗車。キハ40系二両でした。津軽二股に行くために乗ったのですが、そのまま下車すると2時間近く待つことになるので、終点の三厩駅まで乗りました。以前に一度来たことがあるので、特になにかするわけでもなく、写真を数枚撮って折り返しの列車に乗りました。


 今回の話はここまでです。本当はこの話は書かないつもりだったのですが、キハ400とカーペットカーの話を書きたかったので、中途半端ですが書いてしまいました。

 次回からは津軽海峡編本番です。この記事を書いているときには廃止になっている知内駅などを書きます。本当は廃止前に書くつもりだったんですよといいわけだけ書いておきます。それでは。

 DSCF5285.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。