スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末放浪2013~帰札とジンギスカン~9

12月24日の話。稚内から札幌に戻った話とジンギスカン。

年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記上~1」が初めの記事です。


 ホテルで預けた荷物を引き取ってから、稚内駅に行きました。稚内駅前のセイコーマート(コンビニ)で、お昼ご飯を調達して、10:51発の普通列車で名寄に向かいます。

DSCF5177.jpg
キハ54 稚内駅


 今回は北海道東日本フリーパスのため普通しか乗れないので、初めて稚内から札幌駅まで普通(一部快速)列車で戻ります。稚内駅では3割くらいでしたが、南稚内駅では通路側もほとんど埋まるくらいの乗車率でした。宗谷本線を普通列車でのんびり旭川へ向かうのは景色がゆっくり見れて良かったです。宗谷本線は単線なので、途中交換駅では駅の外に出て、休憩しました。

DSCF5181.jpg
宗谷1号


 交換駅ごとに列車の外でたばこ休憩をしている人もいましたが、私はたばこを吸わないので軽くストレッチをして気分転換をしていました。ちょうど、宗谷1号が来たので撮影も。

 普通列車に揺られて3時間ほどで名寄駅に到着し、30分ほど駅前をぶらぶらしていました。

DSCF5198.jpg
名寄駅前


 お昼ご飯は車内で済ませているので、駅前をぶらぶらと。冬の北海道によくある光景です。
 駅前探索は好きなのですが、乗り換え時間が30分なのでそんなに遠くに行けないので、しょうがなく少し見て駅に帰ってきました。特にいい発見もあらず。富良野は、駅前はぱっとしないけど、奥まで行くと富良野マルシェとかがあっていい感じです。 

DSCF5203.jpg
名寄駅 電光掲示板


 14:35分発の快速「なよろ8号」と臨時快速が電光掲示板に載っていました。そして、電光掲示板の下には手書きで年末の指定席の予約率が書いてありました。特急スーパー宗谷も年始年末は満席が続くみたいです。

 なよろ8号はボックスが相席でしたが、比較的余裕のある車内でした。 

DSCF5207.jpg
旭川駅 711系 旭山動物園号


 旭川に着くとちょうど、旭山動物園号が出発の時間でした。711系とリニューアルの旭山動物園号の組み合わせもあとどれくらい見れるのでしょうか。旭山動物園号が出発と同時に煙を出しているのを見て、そういえばキハ183系だったなと思い出しました。w

 前日と同じく711系に乗って、岩見沢まで1時間40分ほど揺られていました。往路は途中駅で追い抜きの待ち合わせがあったため岩見沢~旭川間で3時間かかりましたが、それがないと速いです。さすが、昔は急行として走っていた車両です。

 岩見沢からは区間快速「いしかりライナー」に乗って札幌駅へ。ここまで来ると札幌都市圏に入るので、北海道らしい旅情?は消え人でごったがえすようになりました。

 札幌では「夜行急行はなます」までの三時間で、お土産と夕飯を済まします。札幌駅からは地下街を通って、大通公園を超えて狸小路まで歩きました。札幌は大通公園までは歩くのですが、すすきのまで行くと地下鉄乗るか迷いますね。ただ、札幌の地下街は歩きなれたところなので、比較的すいすい歩けるので、私は歩くことが多いです。

DSCF5216.jpg
狸小路7丁目


 地下街から狸小路に出て、西へ歩きます。5~10分くらい歩くと7丁目にたどり着きます。札幌に来たときはいつもここに寄って、ジンギスカンを食べることが多いです。

DSCF5217.jpg
ジンギスカン アルコ


 「いつも」なんて書いていますが、まだこのお店に来たのは三回目です。二年前に札幌に初めて来たときにたまたまガイドブックの端に書いてあったお店で、レトロなお店の雰囲気が良くて好きになりました。怪しい入り口ですが中は、手前に飲み屋があり、奥がジンギスカンを食べることができるお店があります。初めての人はお店を間違えないようにしてください。

 このお店メニューがすごくシンプルです。「ジンギスカン(650円)、羊の筋煮込み(450円)、キムチ(350円)、ライス(210円)、冷奴(350円)、タコの酢みそ(420円)」+飲み物です。

 今回はジンギスカン、ライス、ビール(525円)を注文しました。今回というかいつもですが。

DSCF5219.jpg
ジンギスカンとサッポロビール


 ここのお店、ビールを注文するとスーパードライの生中が出てきます。でも、「瓶ビールで」というとサッポロが出てきます。アサヒよりサッポロ派向けの情報です。w
 毎回、上記は必ず頼みます。お酒が弱い私はこれでいい感じになってホテルに戻ることが多いです。今回は、羊の筋煮込みも注文しました。やわらかい羊肉がおいしく、パンもついてくるので、それをスープにつけて食べるとおいしいです。

 このお店ホームページはないみたいですが、食べログとかは検索すれば引っかかるので、「ジンギスカン アルコ」で検索してみてください。ながらのおすすめ店です。ちなみに今回はキャリーケースを持っていったのですが、快く店の中に預かってくれました。(カウンターの小さい店なので)


 この後は、再び札幌駅に戻って、駅のキオスクのお土産屋でお土産を物色しました。

 つづく・・・。


更新が遅くなってすいませんでした。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

三月から四月はわたくしごとですが、まだまだ更新頻度が前回より落ちます。年末放浪記はできれば最後まで書きたいので、時間はかかりますが最後まで書きます。最後までお付き合いをしていただけるとありがたいです。

今後も、ながらブログをよろしくお願いします。<(_ _*)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。