

また、大阪に雪が積もりました 

年末放浪記2013の更新はまたまたストップして、2月14日の大阪の話。


 関東は、また雪が降るとニュースになっていましたが、大阪はそこまでニュースになってなかったので、まさかこんなに雪が降るとは思ってませんでした。前回も、ほとんど積もらなかったので。

 この日は、朝5時に起きて作業をしていたのですが、その時はまだ雨で、今回も雪は降らないなと思って、家で作業に没頭していました。そして、この日は説明会と面接が合わせて3つあったので、雨やだなと思っていました。

 説明会に合わせて、8時半ごろに家を出ようとしたら、外に雪が積もっていました!なんで、こんな日に限って積ると思いながらも、カバンにコンデジを入れて家を出ました。駅に着くと、列車が遅れていたので、103系の区間快速撮れるかなと思っていたら、タッチの差で撮り逃しました。そして、あきらめきれずに鶴ヶ丘で降りて下りの103系の区間快速を撮ることにしました。

 待つこと数分、すぐに来ました。まだ、下りはダイヤに大きな乱れはなかったです。

DSCF6415.jpg
天王寺 8:45発 下り 区間快速


 ズームして無理やりとったら、雪で区間快速かどうかの区別がつきにくい写真に。コンデジなので、これが限界。

DSCF6418.jpg
天王寺 8:45発 下り 区間快速 鶴ヶ丘通過


 しょうがないので、駅を通過しているところを撮ろうとするも、これもろくに幕が見えず、区間快速かどうかわかりづらい。行き先の幕のところ雪が着雪してわからないから、しょうがない。とあきらめる。

 スーツ着てるし、手提げカバンだし、と言い訳させてください。
 とこんな感じで、雪の中の区間快速の撮影に失敗。

DSCF6425.jpg
天王寺で


 前も撮ったのでいいかと思ったのですが、個人的に103の並びに着雪がGoodだったので、つい一枚。
 環状線は、本数も少なくなっているせいか、9時過ぎなのに、かなり列車が込み合っていました。おかげで、説明会に遅れそうになるという事態になりました。危なかったです。

 昼に一時間、時間ができたので梅田から野田に写真を撮りに行こうとしたら、ちょうどトワの発車時間だったので、11番ホームに撮影に。さきに二人ほど人がいました。

DSCF6427.jpg
トワ、発車


 トワは定刻通り大阪駅を発車しました。列車自体にはあまり雪がついていないので、そんなに珍しい感じではなく。

DSCF6435.jpg
後ろから撮影


 後ろから、トワを撮影。結局写真じゃいいものは撮りづらかったですが、雪の中大阪駅を発車するトワを見れて満足して、環状線のホームに移動しました。

 そして、列車が全然来ない。10分以上待たされました。めっちゃ寒かった。
 環状線の定番撮影地、野田に降りて、20分ほど撮影していました。ちょうど、自分が乗った列車のあとに、列車が詰まっていたので、短時間のわりに十分撮影できてよかった。

DSCF6441.jpg
201系 野田駅


 ちょうど、駅に着いたら、くろしお(オーシャンアロー)が通過し、201系も来たので、いい感じに一枚の中に納まりました。ただ、LEDがうまく撮れなかった。
 
DSCF6444.jpg
ハリポタラッピングの201系 


 次に、パリポタラッピングの201系が来ました。あえて、距離のある画像を掲載。普段、撮影なんてしないので、どうとっていいかわからず試行錯誤をした結果の写真でもあります。
 野田って有名撮影地だけど、ほとんど初めて撮影に来たので。普段の練習が大事だなと思いました。w

DSCF6443.jpg
10周年HMの201系


 次は外回りに10周年のHMが付いた201系が来ましたが、雪にピントがあってしまう事故。撮ったときはしっかり撮れたと思ってたのに、後で見たらこんなことになってました。ショック。
 撮影ミス多発しすぎで、ちょっとへこみました。

 そして、最後の103系

DSCF6450.jpg
103系


 やっぱり、103系が一番いいです。201系もLEDに変わってからは・・・。 


 この時間は、阪和線との直通運転の中止と、大和路線も実質直通中止状態になっていたので、103や201ばかり来て、撮影が捗りました。野田駅では、20分しか時間がなかったわりに、写真の良し悪しはおいておいて、たくさん撮れたので、昼ごはん食べ損ねましたが、いい気分転換になりました。


 こんな感じで、朝と昼に時間をつくって、写真を撮ってました。本当は、ビデオも撮りたかったのですが、面接もあったので、あまり荷物を増やすわけにもいかずコンデジのみの撮影になりました。

 以上です。


 最近、ブログの更新の時間をつくろうとしているのですが、雪が降るので、ついついその記事を書いてしまい年末放浪記の更新が進まず。いい加減、北海道編を終わらせないと話の鮮度がどんどん悪くなるなと思いつつ書いてます。

 では、次回もよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よろしくお願いします。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

