スポンサーサイト


年末放浪記2013~夜の稚内とロシア~7

12月23日の話。

年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記上~1」が初めの記事です。


※お断り

 夜の稚内というタイトルですが、ホテルを出るときにコンデジを持っていくのを忘れたので、稚内の風景は次の日の昼間に撮ったものを、食事の写真はスマホで撮影したものを掲載しています。



 宗谷本線の臨時快速で稚内にたどり着いて、ホテルで30分くらい休憩したら、お腹がすいてきたので、ご飯をもとめてホテルを出ました。ホテルを出る際に、フロントで「稚内天然温泉 港のゆ」の券を買うと50円引きだったので、購入。タオルは、ホテルのもの使っていいといわれたので、部屋からタオル一式をもって外出。

 ただ、まずはご飯を求めて、副港市場へ行きました。

 泊まったホテルが駅の北側なので、少し遠いですが、ぼちぼちと歩いていきました。稚内駅も今は完全にリニューアルされて、こんな感じに。

DSCF5170.jpg
稚内駅


 こうやって、見ると駅に見えないですね。映画館や立体駐車場が併設されて、それらの方が目立っているような気がします。駅を南側から見ると看板があるのですが、JR稚内駅の表示よりも、セイコーマート(オレンジの部分)のほうが、大きくはっきりしているような気がします。

DSCF5169.jpg
稚内駅 南側から


 それから、稚内を歩いていると見かけるのが、ロシア語です。日本で見かける表記といえば、日本と英語、それに中国語や韓国語が加わった四か国語が一般的ですが、稚内は日本語とロシア語の表記がところどころ見かけました。

DSCF5173.jpg
日本語とロシア語表記の道路標識


 そんな、最北端のまちを歩きながら、副港市場に行きました。ここなら、遅くまでお店が空いているかなという理由で来ただけなので、どのお店にしようか迷っていたのですが、ちょっとロシア気分にと、ロシア料理の店「ペチカ」で夕飯を食べることにしました。

 この店、いいところが店の外の壁にメニューを書いた紙が貼ってあるので、あらかじめ何があるかわかることです。自分たちも、コース料理のメニューを見て、最後はここにすることにしました。

 コースは1,500円のサハリンコースにしました。有名なロシア料理がいくつか出てくるコースです。

CAM00911.jpg
おまかせサラダとピロシキ


 まずは、ピロシキとサラダが。ピロシキは黒パンに変更することもできます。
 ピロシキの中身はこんな感じです。

CAM00913.jpg
ピロシキの中身


 手で割ったのです、見た目があんまりきれいじゃないですが、外見だけだとただのパンに見えるので、中身も載せてみました。ピロシキはロシア料理といえば、というものですね。

CAM00915.jpg
ボルシチ(左)とペリメニ(右)


 ボルシチもロシア料理の定番ですね。ペリメニは初めて食べたのですが、ワンタンスープが近いかなと思います。ペリメニはロシアの餃子だそうです。外が、寒かっただけに温かい料理はよけいにおいしいです。

CAM00916.jpg
シャシリーク


 これも、初めて食べます。肉は豚肉を使っているそうです。私としては、これが一番おいしかったです。豚肉の串焼きなのに、おいしい。豚肉は好きなのですが、いつもと違う食べ方によりおいしく感じてました。


 コースには、これにソフトドリンクがついてきます。

 日本国内なのに、気分はロシアな感じで、夕飯を楽しめました。三連休の最終日の遅めの時間だったためか、他にお客さんはいなく、ゆったり過ごせました。お店の中にはマトリョーシカやロシア写真が飾ってありました。


 ご飯を食べた後は、稚内天然温泉・港のゆに入ってから、ホテルに戻りました。港のゆには、露天風呂があったのですが、だれも入っておらず。試しに入ってみたのですが、湯につかるまでは寒いし、外も暗くて海がよく見えないと思いながらも、ほっこりしていました。

 夜は、こんな感じでまったりしていました。


 今回はここまでで、次回は宗谷岬に行った話です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

