大阪にも雪が降りました。

今回は、年末放浪記の更新ではなく、日常系の話を書きます。


 今週末は、関東では大雪でしたね。何十年ぶりというくらいの大雪でした。
 
 大阪市内は、関東のような大雪にはなりませんでしたが、一足早い7日の夜には2センチほどの雪が積もりました。


 この日は、昼前に起きて、いろいろあって、つるし倶楽部さんといっしょに車で出かけました。どこに行くかというプランを一切なしにとりあえず東へ向かいました。つるし倶楽部さんは神奈川の実家に帰る目的があるため、この日の最後はそうなる予定でのノープランです。

 昼過ぎはまだ天気も悪くなく、奈良を通って三重に入り、用事を済ませたあと、木曽川橋梁に行って鉄橋を渡る列車を撮っていました。

DSCF6413.jpg
ビデオカメラを買いました!


 今回は、中古で買ったビデオカメラで撮影していました。まだ、編集していないので、後日時間があれば公開する予定です。暗くなった後、名古屋のガストで夕飯を食べた後、神宮前で車を降りました。そして、名鉄に乗って名古屋駅に行き、JR名古屋駅の地下街の金券ショップで、名阪まる得切符を買って、20:30の特急で大阪に帰るとこに。本当は、横浜行きたかったのですが、次の日の都合で、帰阪。

 近鉄特急に乗っていると、名張あたりで雪が積もっていることに気が付きました。奈良県内はずっと雪が積もっていて、大阪に入ると積雪はかなり少なくなりました。

 大阪環状線に乗り換えるために鶴橋で降りると、大阪線の列車の前面に雪が。

DSCF6395.jpg
大阪線の準急


 着雪を見ていると、奈良線より、大阪線の列車のほうが着雪しているみたいでした。そして、大阪市内でもまとまった雪が降っていました。

 環状線のホームに行き、天王寺で降りると天王寺駅にも積雪が。

DSCF6400.jpg
201系


 オレンジの201に白い雪が着雪していました。環状線の列車は比較的着雪量が少なかったです。雪の尽きた201見れるのも、もしかしたらこれが最後になるかもしれませんね。環状線から引退するまでに雪の少ない大阪でこれくらいまとまった雪が降るのは、何回あるのでしょうか?

 阪和線のホームに移ると、205にも雪が。

DSCF6401.jpg
阪和線 205系


 大阪環状線以上に雪がついていました。
 駅を降りると、ポイントで火で温めていました。

DSCF6411.jpg
阪和線のポイント


 初めて、見ました。ポイントのところにこんな装置があるとは知りませんでした。普段雪が降らないので、こんな装置があるとは知りませんでした。普通、こういうのって水で融かすのに。



写真とは違う。ポイントの動画


 買ったばかりのビデオカメラがさっそく活躍。火が燃えているようすは動画じゃないとわかりにくいので。

 次の日、起きた時にはみぞれに変わっていて、雪は融けていました。昼には完全に雨に変わっていましたが、東京はすごい大雪になったみたいで。


 今回は、ここまでです。やっぱり、大阪ではなかなか雪降らないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる