年末放浪記2013~711系とラーメン~5

前回で、トワイライトエクスプレスの乗車記は終了したので、今回からは北海道の話が数話続きます。12月23日の話。

話自体はほとんどつながっていませんが、よかったら初めの「年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記上~1」を読んでいただけるとうれしいです。

札幌駅に10:00ごろトワイライトエクスプレスが着いた後、急いで降りて、旭川行きのSカムイ11号に乗り継ぎました。遅れたトワに連絡とってくれたので、無事予定通りの行程で旭川に向かいます。

今回、切符は大阪市内→岩見沢までで買ってあるので、乗って20分そこらで岩見沢駅に下車し、旭川行きの普通列車に乗り換えました。昨年度までは、北海道に来るときは、周遊券を使っていたので、北海道では特急に乗るのが当たり前だったのですが、今回は周遊券がなくなってしまったので、「北海道&東日本パス※1(この切符、分からない方はしたに簡単な説明があるので見てください。)」を使うことに。

ということで、札幌~旭川間で初めて、普通列車に乗車。今回普通列車にしたのは、引退がささやかれている711系に乗りたかったということもあります。岩見沢では、Sカムイ11号がトワを連絡して、遅発したため乗り換え時間はわずかで、すぐの乗り換えに。車内は若干込んでいましたが、数個ボックスが空いていたので、なんとか座れました。しかし、滝川に着くころには、空きボックスの数のほうが多くなりました。

滝川駅では、後続のSカムイの接続があるので、約30分の停車。札幌を11時発のSカムイです。711系はもともと急行列車として運行していたこともあり、1M2Tながら特急とそんなに所要時間変わらないような気がします。ただ、この旭川行きは岩見沢と滝川で、30分停車がそれぞれあるので、札幌~旭川を3時間かかります。それを除くと、2時間くらいなので、183系の特急(オホーツクやサロベツ)が1時間40分と考えるとけっこう早いです。

滝川で時間をつぶしがてら、711を撮影していました。

滝川駅の駅名版と711系

滝川駅は、札沼線の新十津川からのバス乗換えや、根室本線の乗換えなどで何回か使ったことあります。駅横のレトロなバスターミナルが結構好きです。

ちょうど、滝川で多くの人が降りて、車内の人が減ったので、せっかくなので車内を撮影していました。

先頭旭川よりの車内

711系は少し変わっていて、クハ(運転台がある車両)は3ドアなのに、中間者のモハは2ドアです。写真は、北海道らしい3ドアデッキ付きの車内です。ただ、クハはボックスが少ないので、ボックスに座りたいときは、中間車のモハに乗ることをお勧めします。

再び、ホームに出てぶらぶら。

711と時計

しかし、北海道はレトロな雰囲気が残っていていいですね。国鉄型の列車と昔ながらの屋根や時計が残っていて、ホームに下りて、こういう風景が見れるのは、北海道のいいところだと思います。

旭川が近づくにつれ、人が増えていきましたが、相席になるまではいかず旭川駅に到着。
 とりあえず、お腹すいたので、ラーメンを食べるために改札を出ました。改札を出るのは27時間ぶりということで、すごい変な気持ちになりました。基本時間があれば、駅の外に出るタイプなのですが、トワに乗ったこともあって、まる一日以上改札を出ていないという初めての経験をしました。
 旭川駅前まだ工事続いているんですね。この工事何年やっているのだろうか。徐々に、整備はされていてはいるんだけど、駅前のバスターミナルを早く整備してほしいです。前、旭山動物園に行くためのバス乗り場が分かりづらかった。

旭川駅前

今回は、そのまま、平和通を進み、無難な「梅光軒」に行きました。札幌駅のラーメン共和国では行ったことあるのですが、旭川の本店は行ったことがなかったので、いくことに。本店は、平和通を進み、一条通を越え、次の交差点のところのローソンの下あたりにあります。お店は地下にありました。一応看板は出てるのですが、初め地下にあるとは思わなくて、通り過ぎてしまいました。

階段を下りて、地下一階に行くと斜め左にお店があります。今回は、キャリーバックを持ってのラーメン屋大丈夫かと思いましたが、空いていたこともあって、入り口のところに置かしてもらいました。店内はカウンターとテーブルの二種類です。

メニューは、梅光軒のHPを見てください。私は、無難に醤油ラーメン大盛りを頼みました。

醤油ラーメン(大盛り)

待つこと数分ラーメンがきました。「梅光軒」はメンマ太いですね。6時に食堂車で朝食食べて以来だったので、けっこうお腹すいていたのですぐに完食。13時くらいに店に入ったのですが、食べ終わるころに混んできたので、店を出て旭川駅に戻りました。

乗る列車の発車20分くらい前に旭川駅に着きました。次乗る列車は、走行時間がけっこう長いので、席が座れるようにと。今回は、ほぼこの列車に乗るためだけにここまできたようなものですから。

今回乗る列車はこれです。↓

旭川駅電光掲示板

183のサロベツの変わりに運行しているキハ40の臨時快速です。キハ40好きなので、こういう長距離の快速運用とか乗らないわけにはいかないでしょ!ということで来ました。

今回は、ここまでです。「臨時快速」については次回の話に。711だけで、写真が多くなってしまったので、ちょっと中途半端なところですが申し訳ないです。早めに次回を書くので、続きもお願いします。

それでは。

※1ざっくり言うと、JR北海道と東日本の普通列車が連続7日間載り放題になる切符です。基本的には青春18切符のJR北海道&東日本用と思ってもらえればいいです。

青春18切符と比較しながら、この切符の特徴を挙げていきます。

・一人用の切符です。一人で、7日間連続使うことができます。
・価格は1万円です。
・上記のJR以外に、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、富士急行、北越急行の他社線の普通も乗れます。
・急行列車は別途急行券を買えば乗れます。もちろんですが、特急や新幹線は乗れません。
・青森~函館間は別途特急券を買えば特急に乗れます。
・基本的に、マルス券(磁気券)なので、自動改札が通れます。

今回は、ざっくりまとめただけなので、詳しくは他のサイトを見てもらえれば。

2014年2月5日現在

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。