スポンサーサイト


閑話休題1~よくわかる地図 岐阜~

年末放浪記2013のトワ乗車記は今回はお休みです。

 今回は閑話休題ということで、旅行記や乗車記ではない、「岐阜」で書きます。

 今回もくだらない話ですので、ご了承ください。

 三日ほど前から、よくわかる地図と称して、日本のいろんな都道府県が大雑把に紹介されています。

 発祥はネットを見ているかぎり「よくわかる神奈川県」みたいですね。それから一気にTwitterを通して広がったみたいですね。また、これをもとに茨城県や北海道などの有名どころがでて、各県が一通り出そろったみたいです。もしかして、まだない県あるのかな?

 ただ今回これらの画像を最初にみたとき、ふと昔YouTubeで見た脳内日本地図〜全国のバカが考えた脳内列島MAPを思い出しました。




 これもだいぶん古いような気がしますが。

 今回、これと違うのは、大雑把だけど、ちゃんと各県の地域ごとの特徴をとらえて、おそらくその地域にゆかりがある人が作っているところでしょうか。上の動画では、そうそうに岐阜県は長野県に吸収されました。w

 ということで、岐阜県の「よくわかるぎふ」はないかなと探してみると

実際にツイートされていたものを再現したものです

 と書かれたものが!間違ってはいないけど、本当に大雑把すぎる。でも間違っていない。なんてことを思いながら、もう少しだけ岐阜の情報が多いものを作りたいと思い、深夜のテンションで作り始めました。

 極力、他県の人にもわかるように平易にしつつ、細かいところも入れたいと思って作ったのがしたのものです。

よくわかる岐阜
よくわかる岐阜県


 簡単に作ったものですが、なんか微妙な感じでツイート。ただ、これを作るにあたって思ったのは同じ岐阜県でも、ほとんど高山とか行ったことないので、どうしようかと。北の方はよくわからないのです。

 まあ、そんなことを思いながら、夕方ツイッターを見てみると予想外にRTされていました。フォロワーが少ない自分にとって、10RT行くかなと思っていただけに。なので、さすがにテキトーに作りすぎたなと少しだけ詳しくしてみました。

修正版よくわかる岐阜
修正版よくわかる岐阜県


 少しマニアックになって他県の人にはわかりにくくなったかなと思いつつも。本当は、岐阜県の南側はもう少し細かくしてもいいのかと思いつつ、これで完成にしました。

 しかし、どのツイート(岐阜の地図)を見ても、岐阜の地図は下側が名古屋となにかしらかかわりを持っている。そのため、「岐阜は名古屋の植民地みたいwww」みたいなツイートがありましたが、もしかしたら、昔「岐阜は名古屋の植民地」という本が出ていたことを知らない世代もいるのだなと思いつつ。


 さすがに、これ以上改良はしませんが、地理ネタが好きな私にとっては、今回の「よくわかる地図」は面白かったです。もし、まだ見ていない方がいましたら、自分の都道府県を探してみると面白いと思います。



 今回は、これで。RTした人の1%でもいいから、ブログ見に来てくれたら、うれしかったなと思いつつ、次回予告。

 次回は、トワ乗車記の続き書きます。また、見に来てください。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

