スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返る2013年~上半期~

 今年も、旅行をいくらかした年でしたが、自分の中の大ニュースとしては、こうしてブログを始めれたことです。PC(IT)が苦手な自分にとっては、ずっと始めよう、始めようと思って、始めれなかったのがこうして始められて、うれしかったです。

 旅行記を中心とした振り返りをしたいのですが、時間の都合で省略します。今回は、鉄道を中心に管理人(ながら)自身の2013年の振り返りをしていこうと思います。もし、時間がありましたら、お付き合いください。



 ということで、ながらのかってな今年の振り返り始めていきます。

 最初の話題はこちらです。

DSCF0138.jpg
大阪駅を発車する最終の臨時「きたぐに」


 昨年、廃止になって、臨時化された「きたぐに」、「日本海」といった大阪発の夜行列車も一年で、臨時設定が終わりました。ここ数年は、二年走って、終わりというのもあったので、もう一年続くかと思ったのですが、一年で終わりました。きたぐになんかは、「ムーンライト」以外に初めて乗った夜行列車でしたし、「日本海」も初めて乗った寝台列車っで、名残惜しかったです。

 臨時最終日だったのですが、定期最終日と違って、落ち着いた最終日でした。


 鉄道旅行をする私にとって今年一番、困ったのは「周遊券」の廃止です。基本的に、すべて鉄道で旅行する私にとっては周遊券は必須でした。特に、行きかえりに「寝台列車」や「新幹線」を使うときは学割で乗車券が三割引きになるのがありがたかったです。ぜひ、復活してほしい。

DSCF0290.jpg
 北海道に行くために使った「周遊券」 自分にとって最後の発行


 最後の発行の「周遊券」が途中経路多すぎて、補充券になってしまいました。しかも、再度途中経路を変更したため、原券と変更後の券がホッチキスでとめられましたw。


 「周遊券」の他に、今年はオレンジカードもなくなりましたね。

DSCF0532.jpg
札幌駅のオレンジカードの券売機


 私自身、オレンジカードは集めてなかったのですが、時刻表に載っているのも今年で終わりかと思うとさびしかったです。


 そして、これは今年ではないのですが、私にとっては毎年恒例?の初音ミク電車。
 
DSCF0792.jpg
西15丁目付近の交差点より


 北海道に行くとわざわざ撮りに行く、あほな気がする。
 アップの写真も掲載。一番かわいかった「ミク」を載せました。←個人の中でです。
 
DSCF0553.jpg
Ver2012年度 かわいい!


 そして、徐々に数を減らしつつあるE3系(こまち用)。小学生のころに電車でGO2!でよく運転していました。それもついに引退です。

DSCF0973.jpg
大曲駅で撮影 E3系


 そして、今年のダイヤ改正でひたちから引退する予定だった「651系」。

DSCF1100.jpg
いわき駅にて撮影


 子供のころあこがれたJR第一世代の特急が廃止になっていくのがつらい。しかし、また暫定的とはいえ復活するとは。


 そして、もう一つ。今年引退したしなの鉄道の169系。

DSCF1285.jpg
軽井沢駅にて撮影

 急行型の列車もどんどん数を減らしていくな・・・。


 またまた、引退の話ですが、タンゴエクスプローラー。

DSCF1391.jpg
豊岡駅にて


 これも、いつの間にか引退に。でも、これ意外と一番前に座っても前面展望できない。やや見にくかった。そして、運転士さんも名残惜しいのか撮影していました。


 上半期の振り返りは後半は引退シリーズになってしまいました。他にも東海色の117系や西の183系など。鉄道ネタばかりで申し訳ないですが、簡単に写真で振り返ってみました。


 今年の後半は「今年を振り返る2013年~下半期」に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。