スポンサーサイト


ブログ開設1カ月! ~どうでもいい話(あけぼのメイン)~

今回は、ブログ開設して、1カ月たったので、それを記念してかってにかってな話を書きます。
 それから、今月の月初めはブログ更新できなくてすいませんでした。そんなに気にしてない(期待してない)と突っ込むのは勘弁してください。書くネタはあるので、更新は続けていきます。


 ということで、何を書こうかなと思ったのですが、ツイッターにも今@あけぼの乗りたいと書いてるので、「あけぼの」の話でも書こうと思います。「あけぼの」といえば、東京の上野と東北を走る夜行列車の代表格とひとつで現在、唯一残っている列車です。このブログ読んでいただいている人は、「あけぼの」といえば今更説明がいらないと思うので、書きませんが、詳しく知りたい人は「検索」して、調べてください。今なら、たくさんの記事があると思います。

 さて、あけぼのの記事を書くとは、書いたものの乗ったことないのです。はて、何を書こうか・・・。

 いきなりですが、好きな漫画の話でも。「THE 鉄道漫画 002レ 浪漫号 第002巻」という漫画があるのですが、みなさんご存知ですか。鉄道を題材とした漫画がいろいろありますが、これ面白いです。「スカイライナー」の話とか、「400系新幹線の将来の夢」の話とか面白いです。

 別に、この漫画の宣伝をしたいわけでなく、結論から言うとこの漫画の話に「あけぼの」が出てきます。話に出てくる切符には突っ込みを入れたいのですが、それは置いといて、この話では、あけぼのに乗って上野と青森を往復する話ですが、夜行列車ならではの旅情を大事に話を書いてくれているのでないかなと思います。

 他にも、寝台特急「あけぼの」を題材とした漫画がありましたら、コメントに書いていただけると嬉しいです。最近は、鉄道を題材とした漫画が増えてきているので、見かけるとつい買いたくなるときが増えてます。


 さて、あけぼのに乗ったことがないと書いたのですが、「あけぼの」には二回乗ったことがあります。???ですよね。乗ったことのあるあけぼのは「昼寝」と「臨時」です。なので、一応乗ったこともあるのですが、一般的な乗ったとは少し違うので。

 本題ですが、二回乗ったとは書いてあるのですが、どちらも同じ日に乗ったのです。だいたい、一年前ですね。帰省の増発で走った583系によるあけぼのです。私にとってはこれがあけぼの初乗車でした。

DSCF9606 - コピー
あけぼの81号のヘッドマーク


 上野からあけぼの81号に乗りました。乗るだけで、一苦労でした。人が多かったです。

 車内は案の定、帰省客といった感じではなかったですね。そして、「にこにこ超会議号」でも電源敷設なんて話題がありましたが、それには大分劣るもののたこ足配線化が進みました。こういうのは、電気的に大丈夫?

DSCF9659.jpg
たこ足配線。スマホ、ipad、一眼レフ、ビデオカメラなど

 これは全部私のではなく、スマホの一台だけです。最初に、たこ足をさした人に空いてるコンセント自由に使っていいよと言われ、そのあと盗られるのが、心配でここにいたら、次々のいろんな人がいて、たこ足を継ぎ足していいか聞かれ、最初の人が自由に使っていいと言っていたので、私が次々と使用の許可をする人になっていきました(笑)。

DSCF9642.jpg
酒田駅の三十分停車で撮影


 酒田は4時前で、眠くて起きるつもりなかったのですが、起きました。その経緯は、長いので省略。
 その際に、写真を撮りましたが、コンデジでもなんとか撮れたものです。

DSCF9680.jpg
弘前駅で撮影


 今回のあけぼのの話で書きたかったのは、弘前できれいに撮れるということです。上の写真は、弘前駅二番線から撮影。

DSCF6369.jpg
八月に撮ったあけぼのの写真


 通常のあけぼのも夏に二番線のホームから撮ってます。駅から撮れるところとしては、無難に良いのでは?ぜひ、弘前に行く機会があったら。

 そして、二回目のあけぼの乗車は、弘前から通常のあけぼのを立席特急で乗車。同じことを考える人が結構いてかなり混んでました。

DSCF9695 - コピー
弘前駅一番線ホームからの撮影


 乗車前に、一番線ホームから撮ってみたのですが、結構きれいに撮れたと思います。


 さてさて、ブログ開設1カ月を自分でかってに記念して書いた記事ですが、去年の年末に乗ったあけぼのの話をつらつらとでした。私自身、寝台列車がなくなっていくのはさびしく感じています。
 話は変わります。葬式鉄という言葉がありますが、最後ひっそり消えるよりはそうした方々もいてにぎやかに消えていくのは、悪いことじゃないと思いますが、他の方の迷惑にならないよう十分配慮してほしいです。往年の列車がなくなることは、一つの一大イベントですが、忘年会ではないので、無礼講にはならないよう私自身も気を付けていきたいと思っています。楽しくは見送りたいですね。

 
 約1カ月ちょっとで100人近くの方が見にきていただいてありがとうございます。私の趣味を綴ったページにそれだけの人が来てくれたことに感謝です。今回のあけぼのの写真、画質を落としたものですが、個人で使う分には自由に使っていただいていいです。今後も、週一回のペースで更新していこうと思っていますので、よろしくおねがいします。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1ヶ月記念おめでとうございます。

弘前での写真きれいですね。

たこ足は危険な気がするぞ(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
たこ足はなし崩し的に発生したので

Re: No title

そうです。
出身は岐阜です。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

