156・158号線経由奥飛騨温泉

2015年5月2日

お久しぶりです。ながらです。
GWに奥飛騨温泉郷と奥能登に行ってきました。
今回は156号線に沿って、北上し、158号線で高山を経由して、奥飛騨温泉郷に行きました。


GWということで、高速は混んでいるかなと思い、下道で奥飛騨温泉郷に行くことにしました。最近の趣味である道の駅巡りも兼ねて、156号線の道の駅を寄りながら行きました。

途中、道の駅の美濃にわか茶屋、美並、古今伝授の里やまと、白鳥、大日岳、桜の郷荘川、ななもり清見と寄って、高山に向かいました。基本的に、どこの道の駅も車でいっぱいで、美濃にわか茶屋に至ってはすぐに駐車できませんでした。途中、大きな道の駅は古今伝授の里やまととななもり清見です。この二つは、温泉も併設されていたり、飲食施設も充実しています。←写真撮り忘れました。orz

IMG_5116.jpg
道の駅 大日岳


写真は道の駅:大日岳です。岐阜で一番小さい道の駅だとか。ログハウスというか山小屋のような小さな道の駅でした。

とりあえず、高山に行くまでに寄った道の駅を上げましたが、道の駅ばかり寄ったわけではありませんよ。w
途中、ひるがの分水嶺公園に寄りました。この公園内には、分水嶺が存在し、大日ヶ岳の水がここで太平洋と日本海に分かれます。珍しい場所です。

IMG_5120.jpg
ひるがの分水嶺公園 の 分水嶺


ここで、それぞれの水が北と南に分かれて、旅だって行くのだなと。

IMG_5123.jpg
にぎわう分水嶺


GWということもあり、分水嶺公園は多くの人で賑わっていました。
近くにはお店などが数件あって、分水嶺のすぐ近くでおいしいソフトクリーム(350円)が売っていました。店のそばに椅子が置いてあるので、ソフトクリーム食べながら、森の中でのんびり川を眺めるのはいいです。

それから、分水嶺は駐車場からすぐのところにあるのですが、それを見逃して、初め、公園の奥の方に行ってしまいましたw

IMG_5117.jpg
公園からの山並み


公園から見える山並みがとてもきれいでした。迷わなければ、そのまま分水嶺で折り返していたかもしれません。訪れる方は公園の散策もしてみてください。

道の駅ななもり清見で食べたものです。

IMG_5125.jpg
飛騨牛たこ焼き(500円)


試しに食べてみました。中に牛肉が入っていたのですが、食べる分にはほとんどたこ焼きでした。確かに食感で牛肉を感じることもあったのですが・・・。はずれかな?

高山では街並みを散策しつつ、夢工場飛騨へ。ここでは、せんべいを焼く体験ができます。説明や焼く体験を含めて30分くらいですので、ぜひ。焼いた後は、自分で焼いたせんべいを食べれるので、焼き立てが食べれますよ。

IMG_5126.jpg
夢工場飛騨


高山で2時間ほど散策し、奥飛騨温泉郷の福地温泉に向かいました。

宿泊したのは民宿の湯庄 福地館です。築年数は古いですが、中はリニューアルしてあって、きれいでした。部屋の内装については民宿のHPを見てください。写真、撮り忘れましたw。

宿についてからは、のくとまり入湯手形(600円)を違って、他の旅館の温泉に行ってみました。宿泊者専用の手形みたいで、旅館・民宿のカウンターで購入できます。一枚100円の券が6枚ついていて、それぞれの宿に設定されている枚数を渡せば、入浴することができます。多くの宿が200~300円で入れるのでお得だと思います。ちなみに私は一番高い湯元 長座(600円)に行きました。内装もきれいですし、露天風呂の景色はかなり良かったです。

外湯から帰ってきた後は、夕食です。じゃらんで取るときには、料理のおいしい宿ということだったので、楽しみにしていました。写真はスマホなので粗いですがこんな感じです。

gfbsdfjg.jpg
こんな感じです。

CAM02307.jpg
メインは飛騨牛


メインには飛騨牛が、またある程度食べるとにじますの塩焼きなどいろいろ出てきました。
感想としてはとてもおいしかったです。量としても十分で、満足でした。


とりあえず、以上で。
お酒飲んで、お腹いっぱい食べたら、部屋に戻っていつの間にか寝ていたので。

ということで、朝ごはんの話は次に続きます。よろしければ、読んでください。

それでは。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる