グルメツアー ~竹原~

2015年1月25、26日の話

結局、この記事を書くのが、広島に行ってから一か月後にorz 

お久しぶりです。ながらです。

今回は車で広島県に行ってきました。同行者の方がテーマはグルメツアーということでいくつかのお店を案内してもらいました。今回はそのメモ的な記事です。ただ、写真が一部撮り忘れた店があるので、あしからず。


大阪を15時ごろ車で出発して、阪神高速、第二新明、国道2号と走って、岡山に。
19:30ごろに最初の夕ご飯、ぶたかば重(二枚のせ:980円)を食べました。うな重のような感覚で、豚肉を食べれます。写真はないので、詳しくは「豚蒲焼専門店 かばくろ」のHPを見てください。おすすめはぶたかば重です。本当はばか盛食べたかったのですが、夜ご飯をもう一軒行くと言われたので、今回は諦めました。w

また、車で行く場合は北長瀬店が楽です。


再び、国道2号を走り、山陽道を走り、着いたのが東広島のばくだん屋西条店
「ばくだん屋」???となりましたが、ラーメン屋でしたw

すいません、ここも写真内ので詳しくは「つけ麺本舗 ばくだん屋」を見てください。広島以外にも岡山や福岡にもあるみたいです。

同行者曰く、”廣島つけ麺(冷)”がおすすめらしいのですが、この日は寒かったので、温かいものをと”辛味噌つけそば”を食べました。辛さは選べるのですが、デフォルトで辛いので気をつけてください。

食べた後は東広島駅前の東横インで一泊。東広島駅の周辺、コンビニ2店とホテルしかなかった。

翌日は簡単にホテルで朝食を済ませて、竹原へ。 10月の憧憬の路以来ですw
11時にお好み焼きの堀川さんが開くまでは、竹原散策をしていました。

IMG_3835.jpg
街並み保存地区


この日は朝から雨が降っていたため、路面が濡れていました。路面がぬれていると鏡のようになっていて、これはこれできれいなんですよね。そのまま、駅前まで歩いて、商店街に行きました。

IMG_3827.jpg
ももねこ様


商店街に行くとももねこ様がお正月仕様になっていました。
最後の駅に「おかえりなさい」を見てから、再び街並み保存地区に戻ってきたら、開店時間になっていました。

IMG_3852.jpg
堀川さん お好み焼き


同行者の方は「真・ほぼろ焼き(左)」を、私は「肉の大盛り(うどん;右)」にしました。

IMG_3848.jpg
峠下牛


一品料理として「峠下牛(たおしたぎゅう)」を注文しました。峠下牛は竹原で育てられている牛だとか。

この後は、道の駅で買い物をして、フライドポテトを食べて(このあたりはジャガイモが名産です)、道の駅近くの店で回転焼を食べて、車に乗り、尾道へ向かいました。

食後の運動という感じに、尾道の坂を歩きながら、小一時間ほど散策をしました。

IMG_3864.jpg
尾道


この風景は以前、尾道の話を書いた時に載せたと思いますが、再びw
尾道歩きなの中で、ネコノテパン工場でパンを買って、おやつにしながら、今度は福山へ。

今度は福山駅前にある純喫茶ルナ 元町店で、休憩がてらお茶しました。ここのプリンパフェは非常においしいですよ。

IMG_3875.jpg
プリンパフェ(580円)


珈琲や他の食べ物もおいしいので、ぜひ。
ここで、小休止して、時間を調整して、今度は倉敷駅方面に向かいしました。

夕飯はぶっかけうどんの「ふるいち」で、食べました。倉敷にあるぶっかけうどんのチェーンでここもおいしかったです。


そして、そのまま大阪に帰りました。


今回は、グルメ―ツアーした話を書きましたが、肝心な写真がほとんどない記事ですいません。

どの店もおいしかったので、ぜひ食べに行ってみてください。

それでは。
スポンサーサイト
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
ツイッター
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる