

アニ旅 大崎下島 〜たまゆら〜

2014年10月26日の話

アニ旅 憧憬の路 前編 〜たまゆら〜の続きです。

 といっても、今回は再び夜の憧憬の路の話ではなく、朝から昼すぎまでいた大崎下島の話です。

 大崎下島はアニメ「たまゆら」においては「桜田麻音」ちゃんの実家がある場所としてたびたび登場します。特に、1期の後半は桜田麻音ちゃんの話が多くなるため登場も増え、11話では多くのシーンで登場します。
 また、この大崎下島はたまゆらのみならず、映画「ももへの手紙」など、映画やドラマの舞台にもなっていたり、御手洗の町並み保存地区など風光明媚な場所です。

 大崎下島は竹原からはやや離れていて、一番早いルートは高速船で45分、1350円です。他にもバスや車でのアクセス方法があるので、地図と一緒に最後に書いておきます。

 私は先日同様フォロワーさんの車に乗せていただいて朝8時頃竹原を出ました。9時半頃には大崎下島の大長港に着きました。

IMG_2261.jpg
大長港 地図の赤マーク


 ここは竹原から高速船が到着する場所です。たまゆらでも、大崎下島へ来る際はここの船着場を利用しています。ただ、ここから大崎下島の町並み保存地区はやや離れており、徒歩で20分ほどかかるそうです。また、路線バスもありますが、バスと船の時間があまり合わないとか。
 ここから車でまた少し走って、町並み保存地区の奥にある御手洗かもの駐車場に車を止めました。

IMG_2276.jpg
大崎下島 町並み保存地区


 もともと、このあたりは瀬戸内海の港として栄えたそうです。古い町並みが今でも残っていて、御手洗地区の一部は町並み保存地区としてレトロな町並みになっています。
 今回はこの地区にあるなごみ亭のあなごめしを食べるのがメインだったので、開店の11時までは町並みをぶらぶら巡りました。


IMG_2266.jpg
石垣からアロエ


 この御手洗地区は平地が少なく、すぐ後ろは山になっています。そして、斜面が石垣になっているところを歩いているとアロエが生えていました。自然に生えたのか、誰かが植えたのかわかりませんが不思議な光景でした。ちょっぴり、南の島に来た感じがしたりw

 そして、山の麓になる道を歩いて行くと、天満神社に着きます。ここもたまゆらで登場してます。

IMG_2270.jpg
天満神社


 ここの特徴は本殿の下をくぐれることです。そして、くぐる際に願い事を込めると願いが叶うとか。たまゆらのアニメでもここをくぐっていましたね。

 また、町中を歩いていると、「新光時計店」さんが。

IMG_2281.jpg
新光時計店


 時計の修理で非常に有名なお店です。アニメでも登場しますよ。
 他にもいくつか回ったのですが、記事が長くなってしまうので、省略してとりあえず、たまゆらの麻音ちゃん関連のものを2つ。

IMG_2283.jpg
乙女座


 一つはおとめ座です。たまゆら11話では麻音ちゃんがここで、オリジナル作品の朗読劇を行いました。建物の中には入れるようになっていて、入場料は200円です。

 建物の中はこんな感じです。

IMG_2292.jpg
乙女座の中


 思っていたより広かったです。写真は真央ちゃんが立った舞台から撮りました。二階にも上がることができます。雰囲気の良いところなので、空いていたらここでのんびりするのもいいんじゃないでしょうか。

 そして、もう一つが麻音ちゃんの実家のモデルです。

IMG_2317.jpg
御手洗七卿落遺跡


 御手洗七卿落遺跡です。写真は道路から庭を撮ったところです。幕末期に公家さんが寄ったところらしいです。中には反対側に門があるので、そちらから入れます。無料です。以前は二階に上がれてそうですが、二階への階段の道が封鎖されていたので、今回は上がれませんでした。

 そうこうしているうちに11時ごろになったので、なごみ亭へ。
 
IMG_2316.jpg
なごみ亭


 かつては宿屋だったらしいです。今は土日のお昼のみ営業のお店になっています。基本的には1階で食事なんですが、今回は混雑時だったのと6人の団体だったので、二階でお食事ができることになりました。

 写真はないですけど、二階から海を眺めながら食べるのは格別でした。

IMG_2312.jpg
あなごめし


 ここのお店のメニューはあなごめしのみですが、とてもおいしい看板メニューです。写真を見てもらうとわかるのですが、あなごめしという名前ですが、あなご丼です。ちなみに、ご飯の大盛りは無料です。ふっくらしたあなごが非常に美味しかったです。

 今回は憧憬の路もあってか11時前からでも並んでいましたが、普段はそこまでは混まないそうです。

 そして、最後に歴史の見える丘公園に登りました。食後の運動と言いたいのですが、今回は車で。この展望台までの道は狭いので、車で行く際は気をつけてください。ちなみに、アニメではちゃんと徒歩で上ってましたね。そして、ここから見た御手洗の町並みです。

IMG_2331.jpg
御手洗の町並み


 本当はここからこのあたり一帯が見渡せるのですが、この日は天気がよろしくなかったので、この写真にしました。天気が良ければ、四国も見えます。

 そして、帰りがけにJAでみかんを買って帰りました。まだ、みかんの時期としては早いかという話を指定たのですが、この時期から収穫は始まっていました。ただ、10月下旬はまだ極早生らしく小ぶりで賞味期限も短めだそうです。それでも、甘くて美味しかったです。お土産に買って帰ったら、評判が良かったです。


 というとこで、今回はここまでです。
 大崎下島の御手洗地区は大きな地区ではないので、3時間あればひと通りは回れると思います。アニメの舞台巡りをしながら、のんびり過ごすにはいいんじゃないでしょうか?

 最後に、大崎下島への交通アクセスを載せます。私もなかなか理解できなかったので、地図参照です。



 大崎下島へのアクセスは大きく分けて3つあります。車、船、バスです。今回はたまゆら巡りを想定して竹原からを主に想定しています。

 一番早いのは船です。海の駅竹原から1日6本の高速船が出ています。時間は約45分で値段は1350円です。ただし、本数が少ないのと基本的には大長港行きなので、御手洗に行くにはさらに20ほど歩く必要があります。マップの赤のマークがそれぞれの港です。

 次に早いのが車です。ただし、竹原から行く場合は一度安芸津(呉)の方面まで回る必要があります。地図の青い線が主なルートです。竹原から橋までは基本的に国道185号を走ります。途中狭いところや急カーブがあるので、気をつけてください。そして、安芸灘大橋有料道路(720円)が必要です。ただし、御手洗など橋を渡った先の島々の指定の場所で買い物など(1000円以上)をすると帰りの通行券がもらえます。詳しくはくれナビを見てください。
 また、道路は基本片側一車線の対面通行です。

 そして、最後がバスです。広島のバスセンターからの直通便が1日4本あります。途中、呉や広駅からも乗れます。詳しくは広島バスセンターのHPを見てください。また、広駅から瀬戸内産交株式会社のバスも出ています。広駅から御手洗まで1160円で、約1時間半です。11往復あります。

 基本的には、竹原だと高速船が便利です。広島・呉方面からの行き来はバスが便利です。どちらも本数があまり多くないので、公共交通を使われる際は時間に気をつけてください。

 他にもいくつかアクセス方法はありますが、今回は以上の3つのみで。

 それでは。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

