スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

2014年GW 尾道で撮影

2014/06/08
2014年5月4日の話。

 引き続き、尾道での話を書きます。尾道では、前回の記事で書きましたアニメ「かみちゅ!」巡りをすると同時に、鉄道の撮影も合間合間にしていたので、その話も書いていこうと思います。

 鉄道の撮影は、尾道観光のついでにしたので、構図も場所もテキトーですが、せっかくなので書いていきます。

 初めは、尾道の千光寺に行くため、千光寺踏切下から階段を登り始めました。

DSCF6796.jpg
尾道風景


 階段を登っていくと上の写真の建物のあたりがちょうど中間地点になります。そして、この建物の上あたりから東側にかけて景色が開けていました。千光寺ロープウェーの麓の乗り場よく見えます。尾道観光をするなら、千光寺まで先にロープウェーで上がって、下りながら尾道の坂を楽しむのが一番だと思います。

DSCF6798.jpg
千光寺ロープウェーの麓の乗り場


 乗り場の後ろに見えるのが、山陽本線です。
 ここから、コンデジですが、いろいろと撮影してみました。

DSCF6799.jpg
尾道 鉄道1

 コンデジのズームなので少し白くなっていますが、黄色の115。そして、タイミングを若干失敗する。

DSCF6813.jpg
尾道 鉄道2

 ズームを弱めて違うところで上りを撮影。国道2号と併走していて、雰囲気は好きなのですが、架線柱を上手く避けることができず。

DSCF6820.jpg
尾道 鉄道3

 同じ区間のところで下りの117も撮影。結局、黄色の車両しか来なかった。

DSCF6888.jpg
尾道 鉄道4

 土堂2丁目信号のところから線路下の道を通ったところから撮影しました。ちょうど、播州赤穂行きのロングランの列車がきました。ここで、何枚かいろいろ試したのですが、あんまりいい感じには撮れず。ここの魅力は近くで列車を見れることです。

DSCF6858.jpg
尾道 鉄道4

 さきほどの信号から西へ進んだところにある踏切から撮影。時間的に逆行だったのですが、構図的には悪くないような気がします。午前中が比較的順行になるので、その時間ならいろいろと試せると思います。


 最後に尾道ではなく、福山で撮影した写真を一枚。

DSCF6928.jpg
福山駅 キハ120


 福山城に行ったついでに、城から105系でも撮影しようとしていたら、ちょうどキハ120系の発車時間だったみたいで、慌てて撮影しました。福山城から撮る105系やキハ120も悪くないのでは?


 今回はここまでです。GWの話を書きましたが、この話で終了です。今回は扱いとしては旅行記ではなく、日記です。本当にぶらぶらと尾道行ったので、内容もあまりまとまっていませんが、最後まで読んでいただいた方もそうでない方もありがとうございました。
スポンサーサイト
comment (0) @ 鉄道
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。