スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニア鉄道館 ジオラマ

4月23日の話

リニア鉄道館に行く」の一応続きです。内容としては続いていませんが。

 お久しぶりです。一カ月ぶりくらいにブログを更新します。一カ月ぶりなのに、内容は前回の続きです。ただ、前回を読まなくても問題ない内容なので、そのまま読んでもらってもいいです。

 今回の内容はタイトル通りですが、鉄道リニア館のジオラマ、鉄道模型のコーナーの話です。最近は新しい鉄道系の施設ができると~地区最大級のジオラマといううたい文句をたまに見ることがありますが、鉄道リニア館のジオラマが良かったので、一つ話を書きます。

 リニア鉄道館のジオラマの見どころは再現と可動の二つだと思います。鉄道好きな方ならわかるかと思いますが、JR東海は他社に比べて車両の種類が少ないです。あまり車両的な楽しさはないかもしれません。もちろん、JR東海の車両が好きな場合は問題ないですが。車両もいいですが、ここはこだわり?のジオラマを楽しむのが吉だと思います。

 ちなみに、鉄道リニア館は他の鉄道博物館と同じように、一定の時間になると鉄道車両の解説が始まります。

 まずは、「再現」ということについて書きます。ジオラマはJR東海管内の地区を何か所かモデルにしています。東京・横浜、名古屋、伊勢、京都・大阪が主にモデルになっています。詳しくは実際に見てください。

例えば、東京・横浜地区では

DSCF6545 - コピー
横浜中華街


 横浜の中華街があります。それから、正月の高齢番組である

DSCF6544 - コピー
箱根駅伝


 箱根駅伝も再現されています。大学名がJR東海になっていますがw。ただ、雰囲気がよく出ていると思います。名古屋・伊勢地区は名古屋駅や伊勢神宮が再現されています。写真は省略します。

 大阪もいろいろ再現されています。まずはTHE・大阪の

DSCF6550.jpg
道頓堀


 道頓堀ですね。グリコが象徴的な戎橋のところです。
 それから、大阪っぽいところでいうと、

DSCF6551.jpg
大阪城

 
 淀屋橋から京橋方向の風景です。大阪市中央公会堂や大阪城、桜の木々が再現されています。 
 大阪の部分部分がちりばめられています。大阪駅っぽいのも再現されているのですが、来る列車が313系(JR東海の標準通勤車)ばかりなので・・・・です。
 それから、大阪ではないですが、関西といえばの

DSCF6554.jpg
甲子園?


 甲子園球場です。
 
 最初に二つの特徴があると言いましたが、もう一つは可動です。最近はジオラマに仕掛けがしてあることがあるのですが、ここのジオラマは多数の仕掛けがありました。いろいろ探す楽しみがあると思うので、あえてわかりやすいものを紹介します。それが、この甲子園球場で夜になると試合の音が聞こえるようになりました。野球場の「ビールいかがっすかー」みたいな声が聞こえます。

 音と映像を組み合わせたものでいえば花火です。これはこの場にいたら確実に気が付きます。 

DSCF6568.jpg
花火


 このほかにも様々な仕掛けがしてありました。上記のようにわかりやすいものから、たまたま見ていたら、こっそり始まって、終わる仕掛けもありました。ぜひ、その場に行って、探してみてください。


 今回はこれで終わります。
 一応、シリーズ?になっている「鉄道リニア館」もこれで終わります。

 更新が最近止まっていましたが、また更新を再開していくのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。