リニア鉄道館 運転シミュレーターとご飯

4月23日の話

リニア鉄道館に行く」の一応続きです。内容としては続いていませんが。


 前回は鉄道リニア館に行くまでの話とメインの展示車両の話を書きましたが、今回はタイトル通りですが、運転シミュレーターとご飯関係の話を書いていきます。


 リニア鉄道館には、三種類のシミュレーター(有料)があります。新幹線の運転シミュレーター、在来線の運転シミュレーター、そして車掌のシミュレーターです。入館の際に、館内のパンフレットと一緒に抽選チケットがもらえます。各シミュレーターにつき一枚の抽選券が付いていて、体験を希望するなら抽選箱に券を入れ、当たれば体験できるシステムになっています。

 入り口に入って、最初にSLが展示してある部屋があるのですが、その奥の新幹線が展示してある部屋に抽選箱はあります。

DSCF6493.jpg
シミュレーター抽選受付ボックス


 若干分かりづらいですけど、写真のような抽選箱があります。抽選箱からの回収時間と、結果が発表されて体験できる時間が決まっているのでもらったパンフレットを参考にしてください。無難なのは、来たら入れるのが一番かと思います。

 抽選結果の発表は総合受付横のモニターに当選番号がでます。抽選に当たれば、番号が表示されます。表示されたら、隣のある総合受付でお金を払って、体験用のチケットを買います。

 今回は在来線の抽選が当たったので、在来線の運転シミュレーター(100円)をやります。

DSCF6496.jpg
在来線シミュレーターの入り口


 入り口がどこにあるかちょっと分かりづらかったですが、パンフレットにしたがって進めばたどりつけます。←そりゃそうだよ。

DSCF6488.jpg
運転シミュレーター ツーハンドルタイプ
 

 在来線のシミュレーターはこんな感じです。ちなみに在来線は二種類あって、211系のツーハンドルタイプと313系のワンハンドルタイプがあります。どちらがいいか聞かれたので、ツーハンドルにしました。体験は8分くらいです。モードが三種類あって、一番簡単なのにするとしっかり解説をしてくれます。初心者でも大丈夫です。電車でGOとかやったことがあったり、ある程度電車の知識があったりする人は中級の見習い編からでも問題ないです。私は見習い編をやりました。

 実はこの日シミュレーターは三回やってます。基本は抽選によって、運転体験ができる機会を得ることができるのですが、平日ということもあってそんなに混んでないので、一通り当選者が体験するとシミュレーターが空くみたいです。そのため、館内放送でその旨が放送され、総合受付でお金を払えばできます。私が行ったときは毎回そうでした。なので、結局三回も体験運転をしてしまいました。w


 次にお昼ご飯の話です。館内の売店でお昼ご飯を買いました。

DSCF6534.jpg
よくばり弁当 約1100円


 まず、館内ではいくつか飲食スペースがあるので、そこで飲食が可能です。おそらく持ち込みがダメではないので、お弁当を持って行ってもいいと思います。→鉄道リニア館 FAQに持ち込み可と書いてあるので、持ち込めるみたいです。

 私は何も持たずに行ったので、二階にある売店でお弁当を買いました。お弁当の他にもサンドウィッチなどがありますが、人気のあるものは平日でも売り切れていたので、早めに買ったほうがいいです。名古屋名物も売ってましたよ。

 私は新商品と書いてあったよくばり弁当にしました。比較的ラインナップの中では高かったですが…。

DSCF6536.jpg
よくばり弁当 中身


 中身はこんな感じです。メインは三種類の揚げ物です。とんかつソースもついています。ちなみに館内の自動販売機の値段は定価でした。売店ではコーヒーも売っていました。

DSCF6541.jpg
なんとなく アップ


 最後はなんとなくアップで撮った写真で締めます。おいしかったですよ!



 今回はこれで終了です。運転シミュレーターとお昼ご飯について書いてみました。シミュレーターは新幹線・車掌ともに体験していないので書きませんが、楽しそうでしたよ。鉄道リニア館の魅力はいろいろありましたが、あまりここで書いてしまうと面白みがなくなってしますので、次回の鉄道模型のジオラマの話で最後にします。

 それでは時間もよろしくお願いします。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
ツイッター
最新コメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる