

年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記下~4

2013年12月23日乗車
年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記上~1
年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記中上~2
年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記中下~3の続きです。
まだ、読んでいない方は、先に読んでいただけるとうれしいです。
 

さて、トワイライトエクスプレス乗車記の最終回です。朝、北海道で目覚めてから、トワを降りるまでの話です。といっても、メインは朝食とシャワーの話です。


 6時から朝食ということで、5時過ぎに起きました。朝は弱いので、起きてすぐ行動できないので、早めの起床です。とりあえず、食堂車に行くためにゆかたから私服に着替え、洗面台にいって顔を洗ったりしながら、眠気を覚ましていました。前日のランチのときつまり朝食を頼むとき、朝の6時の朝食の放送だけ、放送が流れないと言われました。話を聞くと、サロンカーで待っていれば、朝食の準備が整ったことを案内してくれると言われたので、10分前にサロンカーへ移動し、待機。外は相変わらず、真っ暗です。

 6時になると食堂車からスタッフの方が来て、食堂車に案内してくれました。ここで、トラブルが?食堂車に入って、通路を進んでいると、友人がスリッパでいることに気がつきました。私も朝が弱いので、自分のことはそうしないように気をつけていたのですが、まさか友人がそのまま来るとは思わず、すぐに履き替えてこいといったのですが、食堂車の方が本当はスリッパだめなんですけど、朝食の時間は短いので、8号車まで行くと時間がなくなってしまうので、今回はそのままどうぞと言ってそのまま案内してくれました。食堂車のスタッフの方には感謝です。

 席に座るとすぐに、朝食が置かれていきます。

DSCF4955.jpg
朝食の前菜的なもの


 まずは、食前のドリンクの「ビネガーエード」。酸っぱい。お酢はあまり好きではないので、なんとも。そして、先付け三種のサラダ類とフォカッチャ(パン)を食べました。これは、おいしかったです。フォカッチョは途中でおかわりがいるか訊かれ、必要ならもらえます。そして、中国粥を。これは、シンプルな味でおいしいです。たまごの半熟3分ボイルを。私は、こういったもの食べたことなかったので、食べ方がわからず最後になりました。たまごは食べるけど。こんな食べ方しないですから。

DSCF4957.jpg
ミート&サラダ&ホットベジタブル


 なんというか、おいしいです。おいしんですが、あんまりこういったもの慣れてないので、普通の朝ごはんが食べたかった。北斗星みたいに、和か洋か選べるようにしてほしいです。個人的には、洋食も北斗星の方が好きです。まあ、北斗星の朝食はファミレスのっぽいのですが、その方が食べやすいです。いやはや、高級料理とか食べたことないので。

 メインディッシュを食べ終わると、食後のデザートと飲み物が運ばれてきました。飲み物は紅茶と珈琲から選べます。

DSCF4958.jpg
フルーツ&フロマージュブランとオリジナルモーニングブレンド


 デザートはフルーツをメインとしたヨーグルトかけ。そして、食後はコーヒーを飲みながら、のんびりと過ごしました。朝食は、時間が45分と決まっているので、逆に時間内はゆっくりと過ごせます。私は、ゆっくり食べても30分くらいで食べれたので、10分間、コーヒーを飲みながら、過ごしていました。朝食を食べている間に、徐々に外は明るんできましたが、結局、日の出前に朝食時間が終了し、隣のサロンカーに。6時に来たときは、朝食を食べる人が、3人いただけでしたが、この時間になると、席の半分以上が埋まっていました。

 あと、朝食を食べた後に食堂車で、会計時にシャワーカード(310円)を購入。

DSCF4953.jpg
シャワーカード(310円)


 シャワカードを買うのは、二回目。ただ、使うのは今回が初めてです。前、朝に買ったときは買った20分後に車内放送で、食堂車に呼ばれ、話を聞くと、シャワーに使う水が凍結したらしく、シャワーが使えないとか。なので、その時は、シャワーカードを払い戻しました。

 今回は、食後ひと休憩してから使うため、7:30から予約。

DSCF4954.jpg
シャワーの説明など


 時間まで先に書いたように、サロンカーで内浦湾を見ようと思っていたのですが、Bコンに戻って、通路の椅子に座って外を眺めていました。ちょうど、朝食後からコーヒーとマーマレードの車内販売が始まって、椅子についたころに、販売の方が来ました。せっかくなので、マーマーレードを購入。コーヒーは食後に飲んだばかりなので、パスしました。

DSCF4960.jpg
朝に発売されるマーマレード


 マーマーレードを食べながら、日の出を待ってました。 内浦湾には、漁船の明かりがちらほらと。こうした、早朝の風景はきれいですね。夜行列車に乗って、早朝の風景を見る時間、ぜいたくです。この日は天気が悪く、はっきりとした日の出は見えませんでしたが、ぼんやりと太陽が昇ってくるのを見つつ、シャワーの準備も。タオルとボディーソープを持って、シャワー室に。

初、シャワー室。 

DSCF4963.jpg
シャワー室


 中に入ったら、まずはドアのカギを締めます。ドアのカギを締めないとシャワーが使えないようになってます。シャワー室は一畳半くらいのスペースがあって、半分が更衣室で、半分がシャワー室になっています。

 まずは、入って右手の機械にシャワーカードを挿入。

DSCF4964.jpg
シャワーカードを差し込む機械


 緑のランプがついていたので、シャワーカードを挿入し、読み取っている間に、服を脱いでいました。

DSCF4967.jpg
脱衣かごと小物置き


 更衣室には、脱衣かごや小物置き(おそらくメガネ置き場?)があるので、そこに服を置いていきます。写真には載ってませんが、これとは別に靴をおくところもあります。それから、コンセントも一つついていました。一応、髭剃り用ですかね。

 さて、服も脱いだので、シャワーを使おうとするも、タイマーが点灯しておらず、カードの読み取り機も使用可のランプではなく、営業中の緑のランプ。

 !???と思い、なんでシャワー使えないのと。カードの磁気壊してしまったのかとかいろいろ考えてました。そして、分かったのが、カードが挿入できていないということでした。下の写真は挿入後の写真ですが。

DSCF4968.jpg
シャワーカード排出時


 シャワーカードを差し込むと上の写真のようになります。ここで、さらに奥に差し込むとカードが全部機械に飲み込まれて、使用かとなってカードが上の写真のようにでてきます。しかし、私は上の状態でいいと思ってしまい読み込むのに時間かかってるなと待っていました。初歩的なミスです。おかげで、無駄に時間を食ってしまいました。

 シャワーのお湯が出るのは、6分です。慎重に使っていたら、半分以上残りました。ゆったり使っても、1分以上あまるのではないのでしょうか。時間が半分以上余ったので、もう一度ゆったりシャワーを浴びていたら、残り1分のアラームが!話には、聞いていましたが、実際に鳴るとけっこうびっくりします。何事や!みたいな感じで。

DSCF4965.jpg
ドライヤーと鏡


 シャワールーム、ありがたいことにドライヤーもついてました。風の強さは普通の強さのものです。弱くもなく、強くもないタイプです。


 シャワーも終えたら、最後に残っているのは宿決めです。今回、このあと稚内に行く予定なのですが、大雪が日本海側で予想されたため、大幅な遅延も考慮し、その時は札幌観光に切り替えようとしていたのですが、微妙な感じに。

 先行の列車、おそらくカシオペアが函館の時点で、遅れておりこのトワもその影響を受け10分以上の遅れで、走っていました。札幌駅では、9:52に到着し、10:00の特急カムイに乗る予定だったので、代替案を模索していました。無難に、一本後の特急で、滝川まで行って、乗る予定の列車に追いつくのですが、遅延が徐々に回復し10分以内になったところで、南千歳でおおぞらに、札幌でカムイに連絡をとるとの放送が流れてひと段落。宿も、まだ空きが結構あったので、乗り換えが無事に済んでからにしました。


 これで、やることもなくなったので、Bコンに戻って下車の準備をして、終わったらごろごろとしてました。

 トワは10:00に札幌駅に着き、キャリーケースを持って、急いで別のホームのカムイに移動。重い。そのため、札幌駅では、トワを撮れずじまいでした。


 これで、トワイライトエクスプレス乗車記は終了です。初めてのトワで、いろいろと興奮しつつも22時間列車に乗っていられることが楽しかったです。乗車時間が長いので、あらかじめ食べ物や飲み物などを準備しておくのがいいですね。もちろん車販もあるのですが、好きなものを飲んだり、食べたりできたらもっと楽しいと思うので。

 ここまで、お付き合いくださった方、ありがとうございます。トワの乗車記はこれで終わりますが年末放浪記はまだまだ続きます。また、当分は北海道の話になると思います。

 次回予告「ラーメンと臨時快速」です。お楽しみに。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

