スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記中上~2

年末放浪2013~トワイライトエクスプレス乗車記上~1の続きです。
まだ、読んでいない方は、先に読んでいただけるとうれしいです。

また、トワの基礎情報については、株式会社ジェーアール西日本フードサービスネットのHPを見てください。

 今回はランチ前後のお話です。

 車内探索を終え、Bコンに戻ってきた後、少し経つと13時を回り、ランチタイムの時間に。車内放送で、ランチタイムの準備ができたとの放送が流れたので、食堂車に向かいました。しかし、放送後すぐに行ったのですが、席は満席でした。やはり、席についている方は、となりのサロンカーなどで待機していたのでしょうか?Bコン自体、三号車の食堂車から遠いですし。

 しょうがないので、Bコンに戻って、時間をつぶしていました。もともと、この日の朝に食べるように買っていたパンがあったので、それを食べながら、車窓を堪能していました。昼間の明るい時間に湖西線から琵琶湖を見ることもあまりないので、琵琶湖を見ていました。「日本海」のときは、夜でしたので、明るい時間に客車から見る琵琶湖は新鮮でした。

 そうしているうちに、車内販売が。トワのオリジナルグッツの販売です。Bコンはこういうとき、ありがたいです。個室だとドアを開けていないとわかりませんが、Bコンだと(おそらく)ガラス板なので、通路を通ると分かるので、販売の人に声がかけやすいです。

 せっかくなので、「旅のしおり(600円)」を買いました。トワが走る沿線の紹介や、旅のメモが書けるものです。個人的に、うれしかったのは、トワの駅の停車時間が運転停車(ドアの開閉のない停車)まで書いてあったことです。ネットとかに書いてあるといえば、そうなのですが、すぐに見れるのでそれ見ながらもうすぐこの辺かということが分かるので、うれしかったです。

 自分の古い記憶では、トワの機関車の付け替えが下りの敦賀だと思っていたのですが、今は上りなのですね。てっきり、敦賀で機関車の交換が見れると思っていただけに残念。今は、二分停車です。

 さて、そうこうしているうちに14時過ぎになりました。13時にランチが食べれなかった時点で、もう遅くに行くことにしていました。どのみち、夕飯は21時以降のパブタイムで食べるつもりなので、遅くなっていいかなと思ったので。

 そういえば、ここまで、文字ばかりで申し訳ないのです。
 14時半前に食堂車に行くとさすがに二席しか埋まってませんでした。

DSCF4911.jpg
食堂車、一号車よりの二人がけ席


 食堂車の席は、四人がけが三つと二人がけが五つです。四人がけがあるのは、山側です。席についたら、とりあえずメニューを開きました。すでに、何を食べるか決めていたのですが、いちおうチェックということで。

DSCF4900.jpg
トワのランチタイムのメニュー


 メニューはざっとこんな感じです。上記のHPに書いてあるので、詳しくはそちらを参照してください。自分と友人A、トワのランチの人気メニューらしいオムライスを、友人Bは海老マカロニグラタンを注文しました。

DSCF4912.jpg
各テーブルについているスイッチ


 料理が来るまで、待っているわけですが、ついつい気になったのがこのスイッチです。まあ、見た目で何のスイッチか分かるのですが、こういうのはついつい押したくなりますね。真ん中のスイッチは、テーブルごとにある明かりのスイッチです。写真右にあるのが、白のレースの上げ下げのスイッチです。白のレースは上の写真見てください。

 そうこうしているうちに、サラダとスープが席に。しかし、セットの写真がとりたくて、食べるのを我慢し、やっとオムライスなども着て、いただくことに。
 
DSCF4917.jpg
オムライスとBセット


 オムライスはシンプルなものですが、おいしいです。味が昔ながらというか、とにかくおいしいです。

DSCF4916.jpg
海老マカロニグラタンとDセット


 こちらは友人Bが頼んだものなので、味はわかりませんが、おいしいと言っていました。


 遅いランチ時間だったのですが、食べている途中にも二組ほどランチを食べに来ていました。オムライスを注文している人が一番多かったです。途中、二組来たとはいえ、席が半分も埋まっていなかったので、ゆっくりとご飯を食べることができました。13時のランチタイムと同時に、食堂車に行くよりも遅めの時間にゆったり食べる方がいいと思います。

 また、友人が食後の紅茶も注文していたので、けっこう長居したと思います。ただ、唯一食堂車でのんびりしていたことによる問題がありました。それは、翌日の朝食の時間です。

 トワの食堂車での朝食は事前予約制なので、前日の車内の各個室もしくはBコンに朝食を食べるかどうか、何時の朝食にするかを聞きに来てくれるのですが、食堂車でランチを食べていたため、それがほぼ最後になってしまったのです。食堂車で、食べ終わったくらいに8号車の3,4番の方ですかと聞かれ、「そうです」と答えると申し訳なさそうに、「朝食の時間が6時以外予約で埋まっています。」と言われました。

 この時期は、日の出が遅いのと、夕飯をパブタイムで食べるつもりだったので、朝食は遅めにするつもりだったので、ちょっとショックでした。ちなみに、朝食は6時から45分間づつ交代で食べれます。すでに予約で埋まっている以上どうしようもないので、6時からの朝食を予約しました。また、このときディナーの確認も行われます。私たちは、パブタイムで食べる旨を伝えました。

 その後、小松駅あたりまで、食堂車で過ごし、となりのサロンカーに移りました。


 今回はここまでです。
 今回と次回は内容を少な目で更新予定です。次回は、「ランチと夕飯の間の話」を書く予定です。次回も引き続き読んでいただけると嬉しいです。それでは。
スポンサーサイト
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。