関東遠征4~町歩きin大洗~前編

関東遠征3の続き

 今回は、関東遠征3の日の午後の話です。3で書いたように午前中は「ひたち50周年号」を撮ったのですが、この日常磐線に乗ったのは、別の目的です。というのも、友人が前々から大洗に行きたいと行っていたので、そっちがメインです。

 鹿島臨海に乗るのは二回目なのですが、まず切符をどこで買うか間違えました。水戸駅構内に乗り換え改札みたいなっているのですが、切符を購入するのは一度水戸駅の改札を出てからです。ちなみに、水戸駅に着いてから一度改札を出て、先に宿泊先のホテルに荷物は預けてあります。せっかくなので、ラッピング車に乗ろうと、時間を調整して乗車。ラッピング車の運行時間は鹿島臨海鉄道のHPに記載されてます。

GP ラッピング車
水戸駅ホームで撮影。13:00発だったので、側面が陰になり残念に。

 すでに、大洗駅の構内からガルパン関連のものがちらほらありました。

GP 駅構内
写真はアクアワールド宣伝?パネル。 

 この他にも、ホームには黄色い線よりお下がりくださいのポスターにガルパンのキャラがいたり、大洗へようこその看板があったりします。ちなみに五月に来たときは、駅に「大洗女子学園優勝おめでとう」の横断幕があったのですが、今はなくなっていました。

GP 横断幕
現在は撤去された横断幕。いつまで、あったのだろう?

 大洗駅では、レンタサイクルの貸し出しを行っているので、借りようと思ったのですが、すでに残り一台になっていて借りるのを断念(このときは友人と二人だった)。けっこう、人気があるみたいなので、早めに行って借りた方がいいですね。ちなみに、台数は見た感じ15台くらいあったので、かなりの人気ですね。

ということで、歩いて大洗の町を歩くことにしました。まず、初めに訪れたには、駅にある観光案内所です。ここの観光案内所だけでも、すでに「ガルパン」一色な内装です。ここで、町の地図やガルパン関連の企画の紹介をしているので、まずはここをチェックですね。
 それと合わせて、チェックしておきたいのが、大洗観光協会の「ガールズ&パンツァー」特設ページです。このページでは、大洗のガルパンイベントの紹介のほか、登場場面ギャラリーとして、実際の町が舞台になった場面の紹介や町の中にあるガルパン関連の紹介がしてあります。このサイトでは、町の中にあるガルパンの戦車やパネルの配置場所が書いてあるデータが掲載されています。ただスマホではPDFで見れるのですが、正直少し見づらいです。おすすめは、事前に印刷しておく方がいいのではと思います。タブレットなら問題ないかと。

 今回、自分たちが挑戦?したのは、ガルパンのスタンプラリーです。GWに来た時とは違うスタンプラリーになっていたので、スタンプラリーを回りながら、大洗の町にある戦車やキャラのパネル、アニメの舞台を回ることにしました。訪れたときにあったスタンプラリーは、八か所にスタンプが設置されていて、それぞれ四個で一組の二種類でした。二種類ありますが、スタンプ台紙は同じものです。

 今回は、町歩きの話が本編なので、ここでいったん終了して、関東遠征4~町歩きin大洗~後篇に続きます。後篇は、鉄道ネタは一切ありません。いわゆる聖地巡礼の話です。それでは。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる