

関東遠征3~ひたち50周年号撮影~

関東遠征2の続き ~10月13日~

 朝、千葉駅の車内で昨日サバゲーの大会のため、別行動の友人と合流。宿泊したホテルで、サバゲー用品を自宅に送ったらしく荷物がすっきりしていました。そのため、予定していた計画を実行することにしました。

 前日、Twitterで「ひたち50周年号」として485の国鉄色が走ると知り、どこで撮影しようか悩んでいました。というのも、昼までには水戸につかないと行けない行程だったので、そのことも踏まえて撮影場所を考える。さらに友人は鉄道に興味がないので、駅から極力歩かずに撮影しなければならないなど、制約が多かったのです。その上、この列車は485では、常磐線の上り一本だけだったので、順光で撮れるところが少ないのも、撮影場所に悩みました。


 結局、岩間~羽鳥間で撮影することにしました。土浦以北で、休日パスの範囲外なので、人が少ないかなと思っていたら、予想以上にいました。20~30人くらいいました。岩間駅から歩くと、意外と遠く?30分くらいかかりました。ちなみに途中コンビニはなかったのと、駅から最短距離で行くと行き止まりにあいます。よく、地図をみながら行ってください。

 撮影場所に着く直前に、E657が来たので、とりあえずコンデジ構えて撮影。

常磐線 E657

 構図的には、ここでも良かったのですが、「ひたち」のヘッドマークを写したく人が集まる線路近くに移動。下りの列車も撮影しつつ時間を潰す。E531系も撮ったことなかったので、撮影。10両もなんとか収まる。

常磐線 E531

 フレッシュひたち24号の後追いで走るかなと思っていたので、来なかったときはSひたち26号のあとかと思っていたら、まさかの1372Mのあとに来たので、少し油断していて焦りました。水戸以南は特急の後追いかと予想していたのに。しかも、この撮影場所10:30ごろが順光の限界で、10:54に来たときは正面しか光が当たらず側面が残念に。しかも、写真少しシャッターきるの早く、もう少しひきつければ良かったと後悔。

485 ひたち1

 コンデジの機動性を生かして、すぐに後ろに振り向いて撮影。やや逆行ぎみの写真で、構図も適当。

常磐線 ひたち2

 この後、撮影の邪魔にならないところで、待機していた友人と再び駅に戻ろうとしたのですが、少し前を歩いていた人がいたので、ついていけば早く駅に着くかなと思ったら、遠回りの道を進んだみたいで往路より時間がかかりました。ちゃんと、自分で考えないとだめですね。


 今回のブログは撮影の話のみです。

関東遠征2 ~鶴見線と京王線の乗りつぶしと撮影~

関東遠征の続きです。
 
 二日目は、友人と別れ一人で、うろうろしました。

 まず、初めに鶴見線を乗りつぶそうといったのですが、大川支線は土日が平日より朝の運行時間が30分ほど早く乗れないことを鶴見についてから知りました。せっかくなので、残りの路線だけでも乗ろうと乗りました。
 平日の大川行き朝の最終は8:25。土日は7:55と30分早い。市販の時刻表(JTB,JR)には、土日の鶴見線の時刻が書いてないので、鶴見線ののりつぶしの際の注意ですね。※ただし、夕方の17:15に土日も大川行きがあります。
 駅で待ち時間の間、何ヵ所かで撮影しました。
 最初に撮影したのは、弁天橋駅。鶴見駅に着いた際の先発が弁天橋行きだったので、駅降りも兼ねて乗車。写真は、弁天橋から車庫に入庫する205系。

弁天橋駅

 海芝浦駅での一枚と、海芝浦駅の公園。土曜日の8:52着の列車で行きましたが、公園に行く人は親子一組と、他一人でした。公園は9時きっかりに開いたので、それまで乗客はそれぞれホームのベンチで時間まで待っていました。

海芝浦駅

海芝浦公園


 昼からは、京王線の乗りつぶしに。すでに、関東の大手私鉄は京王以外乗りつぶしているので、いよいよ関東大手私鉄完乗。京王も残りは、競馬線、高尾線、動物園線の三つ。途中、高尾ケーブルに乗るのと、多摩モノレールに乗ることを考慮して、上記の順番で乗車。

 多摩動物公園駅下車で、関東大手私鉄を完乗。 

 乗りつぶしの途中二か所で撮影。
 一つは、東府中と競馬場前の間。競馬場から歩いて5分ちょっとの踏切手前のカーブから撮影。ちょうど、撮影時は曇って、正面の部分がしっかり撮れなかったのが、残念。でも、土日の8両が撮れてとりあえず満足。

京王競馬線

 もう一か所は高尾山から撮影。
 まずは、無難に展望台から東京の風景を撮影。こういうときにコンデジの弱さを痛感します。
高尾山から1

 それから、同じく展望台から中央線を撮影。スーパーあずさの撮影を試みるも12両は無理でした。ここからだと、E233の10両もぎりぎりおさまるかどうかでした。ここも、コンデジでは白とびしてあまりきれいには撮れませんでした。

高尾山から2


 そのあとは多摩モノレールの乗りつぶしへ。途中、中央大学・明星大学で下車。「げんしけん二代目」に出てきた駅を見ようと降りました。せっかくなので、改札前のファミマで夕ご飯を購入。
 その後、中央線、埼京線で赤羽に向かいSRに乗り換え。SRの駅まで、JRから意外と遠く初めてなので、道に迷いスマホの地図を見ながらたどり着きました。SRの乗りつぶし後は、武蔵野、総武線で千葉に行き一泊。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
11 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

