スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲く 新境川(岐阜県)

 新年度が始まりました。新年度は去年の延長である人もいれば、分かれと出会いの季節というように新たな門出を迎える人が多いのではないのでしょうか。今回はこうしてまた一年無事、年をとれて桜を見ることができました。

 記事を書く前にお知らせです。

 ニュースで話題になっていることですが、今年度(平成27年度)より消費税が増税します。当ブログでは、旅先などの料理や施設などの料金を書いていますが、旅行当時の料金を表示しています。また今後も増税のみならず、料金の改定は常に考えうることですので、詳細については公式ホームページなどで確認してください。当ブログはあくまで参考ですので、ご理解をよろしくお願いします。



 今回は岐阜の話です。岐阜市のお隣各務ヶ原市民公園の近く新境川に桜を見に行ってきました。先週、岐阜で桜の開花情報をニュースで見たので、桜を見に行きたいなと思っていました。ちょうど、時間があったので3月末に行きました。

 ただ、今回はカメラ持っていくのを忘れたため、スマホで撮影しました。なので、画質はあまりよくないですが雰囲気を味わっていただければと思っています。

 さらに、鉄道好きなのであえて「鉄道×桜」の写真を掲載します。

CAM01061.jpg
名鉄×桜1


 ちょうど、縁日も出て桜で多くの人で盛り上がっているところ桜を見つつ、鉄道写真を撮っていました。

CAM01067.jpg
名鉄×桜2


 名鉄は15分に一本来るのですが、30分に一本は急行で橋の横にある「市民公園前」を通過するので、やや速度も出ていて、スマホの撮影は若干難しかったです。
 
CAM01064.jpg
高山本線×桜1


 高山本線は日中は那加駅ですれ違うので、三十分に一本ですが二本まとめて撮れます。

CAM01066.jpg
高山本線×桜2


 そういえば、高山本線も国鉄型の置き換えが言われていますが、いつまで桜×国鉄型車両の写真が撮れるのでしょうか?せめてもう一年くらい残ってほしいです。


 今回は写真紹介で、お終いです。岐阜情報なので、他県の方には?かもしれませんが、鉄道写真も撮れるのでお時間があればぜひ新境川に来てください。名鉄の市民公園前すぐです。JRの那加駅や名鉄の新那加駅からも徒歩圏内です。10分くらい?だと思います。←歩いたことがないので、推定です。



 さて、年度初めというのは、周囲の環境が変化する時代であり、心苦しくなるときがあります。こうして、ブログを書いている私もそうなっていたのですが、桜を見に行って少しすっきりしました。桜は一年に一回咲くからこそまた、こうして一年、年をとれた証です。また、来年も桜が見れるように頑張って行きたいと思います。


 ※新境川の桜は今年(2014年)は4月6日ごろまでが見ごろだと思います。週末には雨が降るので桜がどこまで残るのかわからないですが、週末にお時間があればぜひ行ってみてください。

 それでは。
スポンサーサイト

閑話休題1~よくわかる地図 岐阜~

年末放浪記2013のトワ乗車記は今回はお休みです。

 今回は閑話休題ということで、旅行記や乗車記ではない、「岐阜」で書きます。

 今回もくだらない話ですので、ご了承ください。

 三日ほど前から、よくわかる地図と称して、日本のいろんな都道府県が大雑把に紹介されています。

 発祥はネットを見ているかぎり「よくわかる神奈川県」みたいですね。それから一気にTwitterを通して広がったみたいですね。また、これをもとに茨城県や北海道などの有名どころがでて、各県が一通り出そろったみたいです。もしかして、まだない県あるのかな?

 ただ今回これらの画像を最初にみたとき、ふと昔YouTubeで見た脳内日本地図〜全国のバカが考えた脳内列島MAPを思い出しました。




 これもだいぶん古いような気がしますが。

 今回、これと違うのは、大雑把だけど、ちゃんと各県の地域ごとの特徴をとらえて、おそらくその地域にゆかりがある人が作っているところでしょうか。上の動画では、そうそうに岐阜県は長野県に吸収されました。w

 ということで、岐阜県の「よくわかるぎふ」はないかなと探してみると

実際にツイートされていたものを再現したものです

 と書かれたものが!間違ってはいないけど、本当に大雑把すぎる。でも間違っていない。なんてことを思いながら、もう少しだけ岐阜の情報が多いものを作りたいと思い、深夜のテンションで作り始めました。

 極力、他県の人にもわかるように平易にしつつ、細かいところも入れたいと思って作ったのがしたのものです。

よくわかる岐阜
よくわかる岐阜県


 簡単に作ったものですが、なんか微妙な感じでツイート。ただ、これを作るにあたって思ったのは同じ岐阜県でも、ほとんど高山とか行ったことないので、どうしようかと。北の方はよくわからないのです。

 まあ、そんなことを思いながら、夕方ツイッターを見てみると予想外にRTされていました。フォロワーが少ない自分にとって、10RT行くかなと思っていただけに。なので、さすがにテキトーに作りすぎたなと少しだけ詳しくしてみました。

修正版よくわかる岐阜
修正版よくわかる岐阜県


 少しマニアックになって他県の人にはわかりにくくなったかなと思いつつも。本当は、岐阜県の南側はもう少し細かくしてもいいのかと思いつつ、これで完成にしました。

 しかし、どのツイート(岐阜の地図)を見ても、岐阜の地図は下側が名古屋となにかしらかかわりを持っている。そのため、「岐阜は名古屋の植民地みたいwww」みたいなツイートがありましたが、もしかしたら、昔「岐阜は名古屋の植民地」という本が出ていたことを知らない世代もいるのだなと思いつつ。


 さすがに、これ以上改良はしませんが、地理ネタが好きな私にとっては、今回の「よくわかる地図」は面白かったです。もし、まだ見ていない方がいましたら、自分の都道府県を探してみると面白いと思います。



 今回は、これで。RTした人の1%でもいいから、ブログ見に来てくれたら、うれしかったなと思いつつ、次回予告。

 次回は、トワ乗車記の続き書きます。また、見に来てください。それでは。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。