

越美北線と一乗谷

2014年10月10日の話


 久しぶりに鉄道旅行系の話を更新ですw
 今回は金沢で行われるぼんぼり祭りに行く途中に寄った越美北線と一乗谷の話です。

 金沢で行われるジョイフェスとぼんぼり祭りに行くため、いろいろとアクセス方法を考えていたのですが、今回は金沢駅で集合と言われたので、レンタカーよりは列車の方が安いと思い、鉄道で行くことにしました。
 ちょうど、鉄道の日記念きっぷのシーズン(*追記で説明)だったので、普通列車で乗り継いで行くのが安いと思い、計画を立てるも集合時間に11:20に家からでは間に合わないことがわかりました。途中、特急を使うと安く行けるものの10日に当日でも安い宿(3500円)が空いていたので、せっかくなら少し(500円)ほど高いだけなら前日入りしようと思い、朝起きて宿を取り、特に計画も立てずに大阪を出ました。

 今回は今回利用した切符は行き帰りのみJR利用なのと、大型の台風19号の接近が予想され祭り後、特急で急いで帰ることも考え、1日乗り放題の西日本乗り放題きっぷ(*追記で説明)です。

 大阪を10:45発の新快速湖西線経由敦賀行きに乗車し、終点の敦賀で下車。途中車内で、福井の観光地を見てて、一乗谷に行きたくなったので、越美北線の乗り継ぎを調べたら、一本後の普通列車でも間に合うことがわかりました。なので、敦賀でお昼を食べることにしました。

 敦賀に来たらこれです!

 IMG_1787.jpg
カツ丼セット


 敦賀ヨーロッパ軒のカツ丼です。いわゆる福井の”ソース”カツ丼です。
 写真はカツ丼セット(1,080円)です。この写真では見づらいですが、セットにするとサラダと味噌汁がついてきます。このヨーロッパ軒のカツ丼は味が美味しいのもさることながら、私が一番好きなのは衣の食感です。

 ご飯を食べたら、再びJRに乗って、福井駅に移動し、越美北線に乗り換えました。越前大野行きの列車でⅠ両でした。15時ごろの発車で、席がほぼ埋まるくらいの乗車率でした。そして、数駅進むと一乗谷駅に到着しました。一面一線の無人駅でした。

IMG_1799.jpg
一乗谷・越前高田間 キハ120


 駅の回りは基本田んぼしかなく、駅のホームからは写真のような風景が広がっています。田園風景が広がっていて、田舎に来たなーと感じさせてくれる場所です。

 駅のホームを降りると、駅前に地図があります。今回はまず、福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館に向かいました。駅から5分ほどです。

IMG_1824.jpg
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館


 ここでは、戦国時代の一乗谷を復元した模型などが見られる資料館で、常設展なら100円です。
 ただ、列車で来た場合はまずここに来ることをおすすめします。館内にはトイレがあるのはもちろんですが、ここで”無料”でレンタサイクルが借りられます。ただ、保証金として1000円が必要です。もちろん、自転車返却時には1000円帰ってきます。さらに、小型サイズではありますが、”無料”のコインロッカーもあります。こちらも100円返却式ではありますが、旅行の荷物がある際はここに預けて、身軽に行けます。なので、一乗谷の観光は”楽”です。ただし、レンタサイクル、ロインロッカーともに数はあまり多くないので注意してください。

 資料館から自転車に乗って、一乗谷へ。自転車だと10分もかからないです。ちなみに駅からだと20分くらいかかると思います。一条谷川に沿って、県道18号があり、そこを自転車で走っていきます。また、川に沿って、遊歩道も整備されているため、歩くにも、サイクリングするにもいいところです。

IMG_1801.jpg
一乗谷川


 この一乗谷川のところにかつて、戦国時代に朝倉氏の一条谷城があったそうです。そのため、城跡や庭園、そして町並みの跡から再現された街並みがあります。
 このあたりがこの一乗谷の史跡をめぐる場所になります。しかし、今回はせっかく自転車を借りたので、さらに奥の一条滝に行ってみることにしました。ただ、けっこうしんどいです。というのも、この一乗谷の史跡周辺はいいのですが、この史跡群を超え、小学校を過ぎると徐々に坂がきつくなっていき、一乗滝小次郎の里ファミリーパーク前後はかなりきつく自転車を押して、歩きました。

 そして、史跡群から30分ほど自転車を走らせると、

IMG_1821.jpg
一乗遊園地駐車場


 一乗遊園地駐車場があります。ファミリーパークを過ぎて、五分くらいのところにあります。ここが、一乗滝の駐車場にもなっているみたいで、ここからすぐのところに一乗滝があります。この先は、通行止めになっています。私がいる間にも三台ほど、行き止まりのところまで来て、引き返していました。また、駐車場のところにお手洗いもあります。

 そして、滝の途中までには簡易的な休憩所もあるので、滝を見ながらご飯とか食べれます。

IMG_1811.jpg
一条滝


 そして、メインの滝です。この写真だと迫力に欠けますが、けっこう大きい滝です。水しぶきが気持ちよかったです。なんでも、この滝で巌流島で有名な小次郎が燕返しを習得したらしいです。

IMG_1817.jpg
一条滝2


 また、滝から流れる川はこんな感じで、自然があふれてます。滝まで歩くと遠いですが、サイクリングするにはいい距離なので、ぜひ行ってみてください。
 滝からの帰り道は下り坂なので、史跡までは往路の半分くらいの時間で戻ってこれました。しかし、史跡をじっくり見る時間はなく、そのままへ資料館に戻りました。滝までの往復は一時間ちょっとを見ておいた方がいいですね。

 なんとか資料館閉館前の30分前に戻ってきて、資料館の中に入れました。今回は企画展「金とガラス」をやっていたため、500円でした。そして、17時の閉館時間にコインロッカーから荷物を取り出して、駅で列車を待っていました。

 17:15の九頭竜湖行に乗ったのですが、まさかの一両で帰宅ラッシュと重なり、ぎゅうぎゅう詰めでした。そのまま、途中駅で人が降りていくも、車内の混雑率はあまり変わらず、越前大野駅でほとんどの客が降りました。越前大野からは乗客が一桁になり、終点の九頭竜湖駅では地元の高校生が2人降りていくだけでした。

IMG_1830.jpg
九頭竜湖駅


 九頭竜湖駅の入り口と列車の入り口です。すべてのドアが真っ直ぐになっていて、迷宮?の入り口のようになっていました。夜だけしか感じられない風景じゃないかと。

 そして、この駅は簡易委託駅で窓口で切符が買うことができます。また、切符に販売だけでなく、列車を利用した場合、”無料”で九頭竜湖駅到着証明書がもらえます。記念になりますので、来たら窓口の方に声をかけてもらってください。

 18:35に最終の福井駅行きに乗車して、九頭竜湖駅を後にしました。滞在時間は約10分。短いw
 夜ご飯は福井駅前のなか卯で済ませました。乗り換え時間が30分だったので、速攻食べて帰ってきました。


 ということで、今回はここまでです。

 久しぶりに鉄道旅行を更新しました。しかし、一乗谷に行ったのにあまり一乗谷の話がないような。資料館などの情報は公式ページで確認してください。今回は載ってなさそうなことが書けたのでいいかなと。

 次回はアニ旅でぼんぼり祭りを更新予定です。

 それでは。

続きを読む


鳥羽で伊勢うどんと名松線

2014年6月15日の話

鳥羽周辺で撮影」の続きです。


 鳥羽駅近くの城山公園の麓あたりで、撮影をし、帰りの列車まで30分くらいになったところで、お昼どうしようか考えたときに初めはコンビニでもいいかなと思っていました。しかし、伊勢うどんが好きなのでこのあたりで食べれないか調べたらちょうどすぐ近くというか看板も見えているお店だったのでそこに行くことにしました。

 お店は七越茶屋というお店で、うどんやどんぶり、定食のメニューがありました。値段は観光地価格でもなく、普通の値段でした。

 13時半ごろに行ったのですが、混んでいて、席もちょうど空いたところでした。また、メニューはお店のHPからも店頭にもありますので、メニューを見てから行くかどうかも決めれます。

 今回はうどん一杯だけでは少し物足りないと思ったので、こてこねも注文しました。

DSCF7032.jpg
伊勢うどんとこてこねずし


 この二品注文しても税込864円です。少しボリュームには欠けますが、旅行中なのでちょうど良いくらいでした。店内を見ると男性の方は定食系を、女性の方はうどん単品という方も多かったです。

 再び、駅に戻って快速みえ16号に乗車。鳥羽駅時点では空席があるものの、伊勢市駅で窓側は全部埋まりました。
 そして、松坂駅で下車。

DSCF7042.jpg
松坂駅


 次の列車まで、30分以上あるので、駅前を歩いてみることにしました。駅舎自体は昭和の香り漂う駅ビルです。
 駅を出て、正面の道を商店街に沿って歩きました。駅前は、金融機関が何件かあってそのあと商店街が続きてます。比較的、シャッターは少なかったですが、客足は少なかったです。

DSCF7046.jpg
松坂駅前の商店街


 商店街は大きい交差点があるところ、三重信用金庫まで歩きました。上の写真もところから撮影しました。
 それから、この商店街にはベルタウンというテナントビルがあります。商店街の一部がビルに組み込まれていて、二階建てになっています。一階部分の道路側、つまりもとからの商店街部分はお店が入っているのですが、裏側の通りには店がほとんどありません。

DSCF7048.jpg
ベルタウン


 ショッピングセンターであれば、メイン通りになって多くのお客さんで賑わっているところです。人っ子一人いない。横には駐車場もあるのですが、郊外の大きなショッピングセンターには勝てなかったのでしょうか。

 松坂駅前のまちめぐりを終えて、発車5分前に戻ってきました。車両はキハ11の一両です。乗客は5名(私も含む)でした。日曜日の昼間なのにこんなに少ないとは。

 乗客は少ないものの初めは沿線に住宅がよく見えます。一志駅までは、離れるところもありますが、近鉄も近くを走っています。徒歩で乗り換えられるのは、一志駅だけです。徐々に緑が増えていき、終点(仮)の家城駅に着きます。

DSCF7053.jpg
家城駅 キハ11


 家城駅には駅員さんがいるので、出札は駅で行われます。

DSCF7052.jpg
家城駅


 現在、名松線は家城より先は運休状態にあり、代行バスが終点の伊勢奥津まで走っています。

DSCF7051.jpg
代行バス


 代行バスは三重交通のバスでした。 今回は紀勢線の快速「みえ」が遅れていたため、松坂駅を10分遅れて出発したため駅はやや慌ただしかったです。降車客が代行バスに乗るかどうか聞かれ、一人だけ乗せてすぐに発車していきました。

 この名松線も以前の台風の被害で廃線になる危機でしたが、復旧が決まりました。なので、また再開後に乗りに来たいです。

 折り返し時間が10分で、その時間分遅れたので、すぐの発車で家城駅降りて、代行バス撮って終わりでした。列車に戻ると、信号の変わり次第の発車ですと言われたのですが、信号が見当たりません。まさかのCTCかと思ったのですが、票券閉塞でした。駅員さんが一度預かった票券を持ってきて、列車は発車しました。

 そのあとは、快速みえで名古屋に戻って、予定通りフォロワーさんとご飯を食べて、近鉄特急で大阪に戻りました。

 今回はここまで。

 いろいろ書きましたが、三重の伊勢うどんおいしいよってことがメインです。

 それでは。

有馬温泉と紅葉

今週は、城崎温泉の話をあげたので、温泉シリーズみたいな感じになってますが、今回は短編です。


これまた、ブログに書くのが遅くなってしまったのですが、11月29日に有馬温泉に行った話を書きます。


 神戸の湊川駅から延びる神戸電鉄の三田方面乗ってないなと思ってふらっと出かけました。大阪の南側から、神戸方面に出かけるには、阪神電車が便利ということで難波に出て、大阪なんばに移動。そうすると、たまたま「しまかぜ」が。


DSCF4643.jpg
大阪なんば駅で、賢島行のしまかぜに遭遇


 入線してすぐ撮影。すぐに手前側のホームには特急が入ってくるので、入線後すぐ撮るか、発車間際の撮影しかできません。しまかぜのあとの快急で、移動。途中、ポートライナーや神戸電鉄の乗りつぶしをして、有馬温泉に。今回は、省略。

 神鉄で有馬温泉駅に行き、目的の銀の湯まで歩く。有馬温泉には、旅館やホテルの内湯のいくつかが、日帰り客でも利用できますが、無難に共同浴場に行くことに。

DSCF4682.jpg
駅から温泉街の途中にある滝?


 駅から歩いてすぐの交差点にある滝のようなもの。しかも、階段を登れば、滝の上に行け、滝の上から階段を下りると滝の裏に行けるという構造になってます。なにげにハイスペック?
 そして、そのまま川に沿って温泉街に進みました。

DSCF4683.jpg
温泉街の手前にある橋のところが紅葉してた


 この写真のところの紅葉は鮮やかの一言です。多くの人が、ここで足を止めて写真を撮っていました。
 とりあえず、金の湯のところまで、歩きました。金の湯はGWの時に入ったので、今回は銀の湯に行くことにしました。金の湯の左側の道から行くことにしました。この道、狭いのに車が通るのでけっこう危ないです。

DSCF4690.jpg
意外とレトロな街並みが残ってる


 道を歩いていくとレトロな雰囲気に。ちょうど、坂になっていることもあってか、鞆の浦を歩いたときの雰囲気に似ています。こうした、道が少し続きます。
 細かい道順は、忘れましたが、案内看板があるので、それをたどっていけば、たどり着くかと。

DSCF4693.jpg
銀の湯


 そして、銀の湯に到着。入浴料は、550円です。ちなみに、金の湯と銀の湯が両方入れるセット券は850円です。金の湯が650円なのを考えると+200円で銀の湯にも入れます。しかも、有効期限が一年らしいので、一か所しか入らなくても次に来たときにも使えます。詳しくはHP、有馬温泉で。というものように詳細はパスします。


 行ってから、書くまでに時間があいたので少し内容が薄いですが、せっかくなので書きました。関西からは比較的近い温泉なので、また行きたいです。


 年内には、もう一回だけ短編を書こうと思うので、見ていただけると幸いです。

城崎温泉とカニ

11月14、15日に行った城崎温泉の話です。
「城崎温泉と肉」の続きです。内容的には続いていませんが、注意事項を見てほしいかも(笑)。


 お昼ご飯のあとは、ゼミの用事をこなしていたので省略。
 16時ごろに、用事が済んで、スーパーに買い出しに。駅前通りにあるトヨダ城崎は、小さいながらいろいろな食品を扱っています。夜の飲み会用にお酒とおつまみを購入。このスーパーは泊まりのさいの買い出しにも最適ですが、日帰りの際でも、食費を抑えようと思った場合も便利です。おにぎりが80円くらいで売っていたり、飲み物も100円で売ったりするので、ちょっとした買い物にもお勧めです。

 ホテルに戻って、荷物を置いて浴衣に着替えて、外湯めぐりに出かけました。城崎といえば、「外湯めぐり」です。ただ、時間が遅かったので、あまり各外湯の外観の写真は撮ってません。ホテルから各外湯までマイクロバスで送ってくれます。30分おきですが。


 最初の外湯めぐりとして、駅前のさとの湯に行きました。露天風呂やサウナなどいろいろなお風呂が兼ね備えています。料金もここだけ800円とほかの外湯が600円なのに比べると高めです。各外湯600円ですが、外湯めぐりをする際は、基本はホテルから「ゆめパ」を渡されます。多くのホテル、旅館で宿泊者にはもらえ、これで自由に外湯がめぐれます。もし、宿泊先でゆめぱをもらえない場合や、日帰りでも「共通入浴券」を買ったら、1,200円で7つすべての外湯に廻れます。二つ以上回るなら、お得です。

 さとの湯のあとは地蔵湯に、ここは大きなお風呂が一つだけある一番シンプルなところで、THE 共同浴場といった雰囲気が出ています。それでも、ロッカーが整備されていたりして、きれいです。


 食事前は、1時間半しかなかったので、二つ回って終了。ホテルに戻って、広間で夕飯。宿泊プランは朝夕と往復の大阪からの交通費込みで21,300円でした。どこか、大手の旅行会社のプランです。夕食はカニのプランですが、カニが食べれない人用に、但馬牛が出てくるプランも用意してありました。

DSCF4522.jpg
カニが食べれない人向けのご飯


 メインディッシュは、但馬牛のしゃぶしゃぶです。但馬牛以外には、貝がたくさん出てきていました。カニが食べれない人は、「貝」も苦手でちょっとみたいな感じでした。確かに、カニが嫌いな人は魚介類も苦手なことがあると思うので、そのあたり考慮してあったらよかったかなと思いました。 

DSCF4526.jpg
カニ料理のメニュー


 カニ料理はお品書きを見てもらえば、わかるのですがカニずくしです。カニが入っていないのは、最後のデザートだけではないでしょうか。最初に、食前酒としてカニ酒があるのですが、食前酒にカニが突っ込んであるだけと思ったのですが、そういったものなのでしょうか。

DSCF4523.jpg
ゆで蟹


 最初のメニューはゆで蟹です。本当に、みな無口になりますね。カニの身をだそうと必死に。カニは二杯あって、一つは身を食べるようで、もう一つはカニみそを食べるようのやや小さいカニです。

DSCF4525.jpg
しゃぶしゃぶ用のカニ


 そして、最初においてある料理のもう一つに、しゃぶしゃぶ用のカニがあります。普段カニを食べるのに、慣れていないとゆで蟹を食べるのに、けっこう時間がかかるので、ここにたどり着くまでが大変。これ自身は、身が剥きやすくなっているので、剥いて、さっとゆでて食べるだけ。おいしいです。


 この後、刺身を食べつつ、広間の端で焼かれるカニを食べ、茶わん蒸しなどを食べて最後の雑炊が出てきます。カニを食べるのは、時間がかかるのでけっこうおなかが雑炊まででいっぱいになります。


 食後は、残りの外湯めぐりに。一番奥(ホテルと反対側)の鴻の湯から行きました。ここは、温泉街のはずれに位置するだけあって、人も少なくゆっくり入ることができました。

 そのあとは、まんだらの湯に。ここは、狭いです。メインの浴槽も小さければ、半分露天風呂になっている、かま風呂が一つ。釜風呂は二人までです。

 そして、最後に行ったのが御所の湯です。ここが、外湯の中では一番立派だったと思います。露天風呂もあります。休憩スペースも大き目なので、比較的ゆっくりできるのではないでしょうか。

 外湯は他にも、一の湯と柳湯があるのですが、一の湯は夏に行ったのでパスし、柳湯は休館日だったので、行けませんでした。ふつう、「湯あたり」といって2~3の湯をめぐると疲れて、回れないので全部回ろうとするとかなり疲れますよ。外湯めぐりを終えたら、遊びということで、遊技場へ。御所の湯の目の前にあるところへ。通りを回ったところ三か所ありました。どこも射的はあるのですが、スマートボールができるのは、御所の湯のところだけでした。他も台があるのですが、故障していたり、できないといわれたりでできませんでした。そのため、御所の湯前の遊技場のスマートボールは混んでました。



 翌日、夜遅くまで飲んでいたので遅い起床でした。
 そのため、ほとんどどこも回れず。お土産屋に行く時間はあったのですが、二日酔いの人を放置するわけにいかず、駅前の足湯で時間を潰してました。

DSCF4527.jpg
駅前の足湯にいるカエル


 お湯はなぜかカエルからでる仕様になっていました。目がくりっとしています。目がくりっとしています。大事なことなので、二回書きました。足湯につかって、30分くらいのんびりするのもいいですね。


 そして、帰りの電車はまたまた381系!

DSCF4528.jpg
帰りもやっぱり381系


 一回くらいは287系に乗ってみたいと思いつつ、こっちのほうが寝やすいのでうれしいです。寝不足なのもあって、帰りの車内は寝てました。宝塚でたくらいにおきましたが、やはり寝やすさは国鉄型の方がいいと思います。



 以上ということで、城崎温泉に行った話は終了です。関西は大阪から特急で三時間弱なのでまだなじみのある?温泉地ですが他地域からは遠いです。でも、風情があっていいところです。

城崎温泉と肉

今回は、11月14、15日にゼミで行った城崎温泉の話を書きます。

この話を読む際の注意事項みたいなもの

 城崎温泉には、ゼミの調査で行ったため、後で使える画像を整理したところ画像の半分がご飯の画像です。当ブログは、画質を下げていますが、それでもご飯の画像です。空腹時に見る際は、そうしたことをご理解いただいた上でお願いします。
※少し話を盛ってます。


 今回は、ゼミの現地調査ということで、城崎温泉に行くことになりました。なので、ブログで書けるのは、お昼に食べたご飯とか、夕ご飯の話だけですが、せっかくなので書いていきます。

 列車の手配とかもゼミの他の人がやったのですが、乗車した列車は381系。ちょぴり、ナイスと思いました。381系はいいですね。国鉄特急はシートピッチが広げてあるものは、個人的に乗りごこちが良くて好きです。

DSCF4487.jpg
381系、国鉄色 城崎温泉駅で撮影


 さっそく、荷物を預けに、ホテルへ。今回、泊まったのは、温泉街の端にある「ホテル リバーサイド川口屋」です。城崎温泉では、珍しい大型のホテルです。本当は、温泉街にある風情のある旅館に泊まりたかったのですが、予算の都合で無理でした。

DSCF4492.jpg
ホテル リバーサイド川口屋


 ホテル前は、県道があって、バスも含む車通りが多いです。ホテルに荷物を置いたら、まずはお昼ご飯を食べにいきました。とりあえず、飲食店が多かった駅前の通りに行くことに。

DSCF4494.jpg
城崎温泉駅から温泉街までの道 写真は温泉街側から


 夕ご飯が、カニということで、カニ以外で昼ご飯を探すことに。海の幸を扱うお店も多かったですが、夕ご飯が海鮮系なので、お肉が食べたいということで、但馬牛を食べることにしました。

DSCF4509.jpg
いろり Dining 三國


 駅前から温泉街の通りにあった但馬牛のお店、三國です。景観保全をしている城崎だけあって、ここのお店もレトロな感じになっています。この建物は一階が喫茶店になっていて、奥が旅館になっているみたいです。但馬牛のお店は二階にあります。お店の中は、席数もある程度ありました。

 但馬牛を使ったメニューがいくつかあったのですが、さすがにステーキ(4000円以上)みたいなのは、予算的に無理だったので、比較的安いメニューを頼みました。

DSCF4502.jpg
但馬ビーフシチュー、1800円


 これは、私が頼んだものではないですが、ビーフシチューです。見た目だとわかりにくいですが、骨付き肉です。

DSCF4504.jpg
カツレツ(一日20食限定)、1800円


 そして、こっちが私が頼んだカツレツです。20食限定と書いてありましたが、木曜日に行って12時過ぎでしたが10食以上残っていました。カツレツなので、お肉自体もあっさりしていました。他にもいくつかメニューがあったので、気になる人はHP(三國)を見てください。

 私が撮った写真も何倍もおいしそうな写真がのってます。


 さて、一回で全部書くと微妙に長くなるので、今回はここで区切ります。自分でいうのもなんですが、途中で区切るとご飯の写真少ないですね。(笑)

 ということで、次の「城崎温泉とカニ」に続きます。夕ご飯の話です。それでは。


 
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

