スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルメツアー ~香川・うどん~

2015年3月2日の話


大阪から車で、香川県にうどんを食べに行きましたので、その話です。
前回の広島グルメツアーはほとんど写真がない状態だったので、今回はちゃんと写真撮りましたw


香川のうどん屋は営業時間が14時ごろで終わってしまうところも多いので、往路は大阪から高速道路を利用して観音寺市まで移動しました。軽自動車だったので、若干安くなりました。それでも5000円以上で、今日食べたうどんより高速道路代の方が高いんです。orz

初めに行ったのは「手打ちうどん つるや」です。公式HPはないみたいです。

IMG_4903.jpg
手打ちうどん つるや


駐車場あります。比較的台数に余裕ありです。また、ここは観音寺駅からも歩いて来れます。
さて、一発目の紹介が”アニメ”に登場したお店だからで申し訳ないのですが、このうどん屋は香川県観音寺市などが舞台のモデルになっている結城友奈は勇者であるで、何度か登場します。このアニメに登場する女の子が3杯もうどんを食べているのですが、けっこう量が多いので、一杯もしくは大一杯で十分お腹いっぱいになると思います。

IMG_4906.jpg
肉ぶっかけ(小) 430円


注文はアニメに登場したのと同じ肉ぶっかけです。今回は何件かうどんを食べるために注文はすべて一番小さいサイズになっています。個人的に、うどんにレモンがのっているのに驚きました。

肉にしっかりと濃いめの味がついていておいしかったです。

ここは観光客がよく訪れるような店ではないので、店の対応が地元向けな感じのところがありますが、訪れる際はそうしうところだなと思ってください。なので、アニメの舞台だからとはしゃがずに食べてください。また、ここはセルフ形式ではないので、席について注文して、食後にレジでお会計でした。


初めに、結城友奈は勇者であるのうどん屋のモデルになったお店に行ったため高松からは離れたため、この店から高松へ向かう途中のお店に寄ることを考え、お店を検索。

二件目はお隣善通寺市にある「山下うどん」です。

IMG_4907.jpg
山下うどん


ここはぶっかけうどんが有名です。11時ごろに行ったのですが、駐車場にはそこそこ混んでいて、軽トラが何台もとまっていました。

IMG_4908.jpg
ぶっかけうどん(小) 250円 カニ天 100円


ここはセルフ形式でした。ついついカニ天もw
カニ天がうどん屋にあるのを初めて見ました。安くておいしかったですよ。


三件目は「なかむらうどん」です。ここはかまたまうどんが人気のお店だそうです。

IMG_4909.jpg
なかむらうどん


ここは人気店らしく、休日だと行列もできるとか。月曜日の11:30ごろだったのか行列もなく、比較的すんなり入ることができました。

IMG_4912.jpg
なかむらうどん


ここは写真の煙突があるところで、まず注文します。写真はないですが、かまたまうどんを頼むと置いてある卵を自分で割ります。そして、卵をかき混ぜた器に茹で上がったうどんを入れてもらい、レジでお会計でした。そして、写真手前の広めの建物のところで、食事をします。

IMG_4910.jpg
かまたま(小)


もちろん、注文したのはかまたま(小)です。
卵の香りがして、食欲をそそられるうどんでした。

このあと1時間半ほど休憩してから、高松市のさか枝うどんへ。

IMG_4915.jpg
さか枝うどん


香川県庁の近くにある超有名店らしいです。
高松駅からは離れています。ただ、駐車場もあまり台数がないので、旅行で訪れる際は気を付けてください。

IMG_4914.jpg
かけうどん(小) 180円  天ぷら90円


値段が安いです。香川ではこの値段が普通らしいのですが、某さぬきうどんのチェーンになれているとすごく安く感じます。味ももちろん、さすが人気店という味です。


さすがに、うどんを小でも三時間うちに4杯食べるとお腹いっぱいになり、これ以上食べれないということで、ここでの食事を終えた後は下道でのんびりと大阪へ帰りました。


ということで、香川のうどんツアーの記事は以上です。
「おいしい」ばかりで肝心の食レぽがいまいちですが、私には細かいことがわからないので、勘弁してくださいw
香川で、うどんめぐりは鉄板ですが、みなさんもぜひ!

それでは。
スポンサーサイト

グルメツアー ~竹原~

2015年1月25、26日の話

結局、この記事を書くのが、広島に行ってから一か月後にorz 

お久しぶりです。ながらです。

今回は車で広島県に行ってきました。同行者の方がテーマはグルメツアーということでいくつかのお店を案内してもらいました。今回はそのメモ的な記事です。ただ、写真が一部撮り忘れた店があるので、あしからず。


大阪を15時ごろ車で出発して、阪神高速、第二新明、国道2号と走って、岡山に。
19:30ごろに最初の夕ご飯、ぶたかば重(二枚のせ:980円)を食べました。うな重のような感覚で、豚肉を食べれます。写真はないので、詳しくは「豚蒲焼専門店 かばくろ」のHPを見てください。おすすめはぶたかば重です。本当はばか盛食べたかったのですが、夜ご飯をもう一軒行くと言われたので、今回は諦めました。w

また、車で行く場合は北長瀬店が楽です。


再び、国道2号を走り、山陽道を走り、着いたのが東広島のばくだん屋西条店
「ばくだん屋」???となりましたが、ラーメン屋でしたw

すいません、ここも写真内ので詳しくは「つけ麺本舗 ばくだん屋」を見てください。広島以外にも岡山や福岡にもあるみたいです。

同行者曰く、”廣島つけ麺(冷)”がおすすめらしいのですが、この日は寒かったので、温かいものをと”辛味噌つけそば”を食べました。辛さは選べるのですが、デフォルトで辛いので気をつけてください。

食べた後は東広島駅前の東横インで一泊。東広島駅の周辺、コンビニ2店とホテルしかなかった。

翌日は簡単にホテルで朝食を済ませて、竹原へ。 10月の憧憬の路以来ですw
11時にお好み焼きの堀川さんが開くまでは、竹原散策をしていました。

IMG_3835.jpg
街並み保存地区


この日は朝から雨が降っていたため、路面が濡れていました。路面がぬれていると鏡のようになっていて、これはこれできれいなんですよね。そのまま、駅前まで歩いて、商店街に行きました。

IMG_3827.jpg
ももねこ様


商店街に行くとももねこ様がお正月仕様になっていました。
最後の駅に「おかえりなさい」を見てから、再び街並み保存地区に戻ってきたら、開店時間になっていました。

IMG_3852.jpg
堀川さん お好み焼き


同行者の方は「真・ほぼろ焼き(左)」を、私は「肉の大盛り(うどん;右)」にしました。

IMG_3848.jpg
峠下牛


一品料理として「峠下牛(たおしたぎゅう)」を注文しました。峠下牛は竹原で育てられている牛だとか。

この後は、道の駅で買い物をして、フライドポテトを食べて(このあたりはジャガイモが名産です)、道の駅近くの店で回転焼を食べて、車に乗り、尾道へ向かいました。

食後の運動という感じに、尾道の坂を歩きながら、小一時間ほど散策をしました。

IMG_3864.jpg
尾道


この風景は以前、尾道の話を書いた時に載せたと思いますが、再びw
尾道歩きなの中で、ネコノテパン工場でパンを買って、おやつにしながら、今度は福山へ。

今度は福山駅前にある純喫茶ルナ 元町店で、休憩がてらお茶しました。ここのプリンパフェは非常においしいですよ。

IMG_3875.jpg
プリンパフェ(580円)


珈琲や他の食べ物もおいしいので、ぜひ。
ここで、小休止して、時間を調整して、今度は倉敷駅方面に向かいしました。

夕飯はぶっかけうどんの「ふるいち」で、食べました。倉敷にあるぶっかけうどんのチェーンでここもおいしかったです。


そして、そのまま大阪に帰りました。


今回は、グルメ―ツアーした話を書きましたが、肝心な写真がほとんどない記事ですいません。

どの店もおいしかったので、ぜひ食べに行ってみてください。

それでは。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。