

長崎旅行2016~池島炭鉱(前編)~

2016年12月3日の話

今回の長崎旅行の目的の1つがこの記事の池島炭鉱です。

池島はちょうど、佐世保市と長崎市の中間に位置します。池島へは大瀬戸や神浦からフェリーで、アクセスするのが基本です。フェリー乗り場へは乗り換えが必要になることもありますが、長崎や佐世保からバスが出ています。約2時間くらいです。

IMG_6790.jpg

長崎では、世界遺産にも選ばれた軍艦島が有名ですが、今回は上記のような観光地から遠い池島にあえて行きました。あまり知名度が高いところとは思いませんが、炭鉱時代の雰囲気が残る島を自由にめぐることができるので、そこが軍艦島よりいいところです。
さて、そんな池島へ今回は佐世保からフェリーで行きました。上記で書いたアクセスルートを全く無視していますが、上記以外のフェリーは佐世保だけです。ただし、佐世保のフェリーは本数が非常に少ないです。1日2本です。

IMG_6651.jpg

フェリーは佐世保港新港桟橋から出ており、朝の便は7:22発です。
船内はこんな感じで、多くの人が乗船できる船でした。

IMG_6656.jpg

写真を見ると、自分しか乗っていないようですが、池島までもう一人乗っていました。後述しますが、もう一人は貸し自転車屋のお店の人でした。佐世保で前日用事があったみたいで・・・。
途中の大島までは10人以上乗っていました。土曜日だったからかと思いますが、大島には大島造船があり、平日は通勤客であふれるのでしょうか。船も1時間に1本、大島に出ています。

IMG_6667.jpg

到着した池島のフェリーターミナルです。もともと、池だったところを開削して、入り江としたようです。

IMG_6665.jpg

フェリーを降りると、池島の歴史と案内地図の2つがありました。さらに、写真の奥に写っていますが、コミュニティーバスも走っています。池島炭鉱の見学コースがあるのですが、10:30からなので、フェリーがついてから、2時間あるので、今回は案内看板にあるみなと亭に自転車を借りに行きました。

IMG_6666.jpg

フェリーを降りて歩くと、マンション群が見えてきます。島の街区の1つです。この地区に、「みなと停」があります。夜は飲食店をやっている雰囲気でした。

IMG_6669.jpg

前述のとおりですが、ご夫婦が経営されている店のようで、この日も前日は用事があって島外に出ていたみたいで、必ず自転車が借りれるとは限らないので、注意してください。ちなみに、このお店池島炭鉱見学コースのお弁当も作っているみたいで、前日の申し込み時にお店が本日休みで、お弁当買ってきてくださいと言われていたのですが、自転車を借りる時に、見学コースの申込者か聞かれ、お弁当注文できなかったことを言ったら当日注文を受け付けてくれました。もし、お弁当の注文を忘れたら、このお店に直接朝行ってみるのもありかもしれません。

貸自転車ですが、電動自転車とありますが、最初島で電動と思いましたが、坂がきついです。坂が多い島と言うわけでなく、この港がある地区と、メイン地区の2つの間に高低差があり、坂を上がるのがじんどいです。そのため、今回自転車でふらふらしましたが、コミュニティーバスに乗るのもありだと思いました。1時間に1本以上あり、有名な8階建アパートまで行けます。

IMG_6673.jpg

高台にあるメインの地区には郵便局や公民館などがあり、宿泊可能な施設もあります。時間があれば、泊まりたかったです。
寂れていましたが、かつての繁華街のようなものも・・・。

さらに自転車をこぎ続けると、信号機が!おそらく党内唯一の信号機です。

IMG_6674.jpg

信号機は小学校前にあります。

IMG_6675.jpg

離島にある信号教育用にあるみたいです。ただ、この小学校もすでに廃校となっています。ただ、数年前に廃校になったばかりなので、まだきれいに残っています。

IMG_6734.jpg

炭鉱の町ということもあり、銭湯もありました。ちなみに、池島にはここだけでなく、先ほどの港の地区にも銭湯があります。夕方から営業しているみたいなので、時間がある方はぜひ。

さてさて、今回の池島観光の1つ8階建てアパートです。

IMG_6681.jpg

右に写っている小屋はバス停です。ここが一番港から遠いです。なので、船を降りてから、ここまでバスで来て、観光すると言う方法もあります。バスなら、100円です。
軍艦島に比べると劣るのかも入れませんが、この小さな島にこうした8階建アパートが立ち並んでいるのは壮観です。また、このアパートが面白いのは島の高低差を利用したところです。8階建という高層アパートですが、エレベータはありません。そのため、反対側の通りからもアパートに入れるようになっています。

IMG_6711.jpg

反対側の通りから見た景色です。ちょうと、反対側が4階と同じ高さになっており、こちら側からも出入りできるようになっています。仕事場となる炭鉱へはこの通りから行き来するので、イメージは地下4階と地上4階建てのイメージです。
残念ながら、中には入れないんですよね・・・。

IMG_6725.jpg

アパート群の一角に、海、炭鉱への入り口があります。文字が薄くなっていますが、安全第一の文字があります。

IMG_6720.jpg

前編最後はメインの地区のショッピングセンターです。
ここでは買いものだけでなく、ご飯も食べれます。この島でお昼ご飯を食べる際には立ち寄ってみてください。

IMG_6719.jpg

お店にはアイマスの絵が!!!
こんなところで、アイマスの絵に出会えるなんて・・・。

炭鉱見学が始まるまでの、2時間弱でしたが十分島内めぐりを楽しめました。
ただ、じっくり見ようと思うと丸1日いれると思います。アクセスにも時間がかかるので、1日かかる前提で来るのがいいと思います。

池島炭鉱の前編は以上です。
次は後編として、池島炭鉱見学ツアーの話を書きます。よければ、読んでください。

それでは。

長崎旅行2016~SASEBOクルーズバス「海風」~

2016年12月2日の話

前回、佐世保商店街編を書きましたので、今回は佐世保の街編ということで、SASEBOクルーズバス「海風」に乗ってまわったツアーについて書きます。

観光案内所で、なにかないかと物色していたときに見つけたツアーです。詳しくは「公式ホームページ」を見てもらうのが、早いのですが、1日3本あります。おおむね内容は3本とも同じですが、毎回展望台が違います。
今回私が利用したのは3便目の「九十九島をパノラマで楽しむ「展海峰」コース(100分コース)/1,800円」です。申し込みは駅前の観光案内所で、行いました。

IMG_6637.jpg

乗車したバスは大型の観光バスです。

IMG_6635.jpg

室内の座席はきれいに改装させていて、広々としています。

IMG_6636.jpg

さらに、バスの後部座席には団体客用の席もあります。複数人で、わいわいと観光するにも最適な内装になっています。

利用したのが平日の金曜日だったためか、私含めて2名でした。
ガイドさん付きのバスツアーで、初めはSSK=佐世保重工でした。なぜ、佐世保重工なのに、SSKなのと思いました。佐世保重の旧社名がS佐世保、S船舶、K工業の略だそうでして、SSKの略称が定着したため、そのまま現在も残っているそうです。そんな話を聞けるのがガイドさんがいることの特典ですよね。

IMG_6621.jpg

ちなみに、佐世保重工の反対側は米軍の施設になっているため、撮影禁止です。米軍施設は撮影禁止のため、佐世保観光する際は気を付けてください。
赤レンガ倉庫を見ると再びバスに乗って、佐世保重工のドックへ移動しました。

IMG_6625.jpg

IMG_6622.jpg

佐世保重工の見学は中に入れないですが、外からの見学でも十分楽しめました。その後、バスに乗って展望台に移動しました。

今回のメインの展海峰展望台に到着です。12月ということもあって、夕暮れ時になっていましたが、佐世保市内と九十九島がきれいに見えました。

IMG_6628.jpg
佐世保市内の景色です。

IMG_6631.jpg
九十九島の景色その①です。

IMG_6632.jpg
九十九島の景色その②です。

ブログ用に画質を落としているのもあります(写真の腕はつっこまないでw)が、実際に見るともってきれいですよ。

1800円のコースですが、車がない場合には大変お勧めです。タクシーよりも安く、佐世保の観光地を回れます。

そのあとは、「長崎旅行2016~佐世保商店街編~」にも書きましたが、佐世保の商店街をぶらぶらして、ジャズバーに行きました。

佐世保いいまちです。米軍基地があって異国情緒があるせいか、まさに最果ての地に来た感じがしてよかったです。

今回はここまで。次回は池島炭鉱の話を書きたいです。
それでは。

長崎旅行2016~佐世保商店街編~

2016年12月2日の話

長崎市内には何度か訪れているのですが、佐世保市内には乗り換えで通っただけなので、いつかは行きたいと思っていたのですが、知り合いから安く切符を譲り受けたので、なんとか休みをとって佐世保に行きました。

岐阜を5:30ごろにでて、在来線と新大阪から新幹線、博多から特急を乗り継いで、佐世保には13時過ぎに到着。東海地区からは長崎遠いです。飛行機も、長崎空港行きはANAしかなく、他は福岡乗り換えです。今回は譲り受けた切符が大阪⇔佐賀の切符なので、今回は新幹線と特急で長崎に行きました。

佐世保に行きたいといいつつ、急に切符を譲り受けたため、ノープランで、佐世保駅に降り立ったため、とりあえず駅にある観光案内所に行き、佐世保クルーズバスで、軍港と九十九島を回れるということを知り、そのツアーに申し込みました。
今回は15:40初のバスに乗るまでと、バスを降りた後の話を書きます。

お昼を過ぎておなかが空いていたので、佐世保バーガーのグルメマップを観光案内所でもらい、ホテルに荷物を置いて、商店街に繰り出しました。

IMG_6608.jpg

金曜日の日中で、地方の商店街ということもあり、人がほとんどいないのかと思っていましたが、多くの人で賑わっていました。
佐世保バーガー以外にも、いくつかお店に目移りをしつつ、ぶらぶら歩いていると、ジャパネットの特約店がありました。

IMG_6611.jpg

さすが、お膝元の佐世保市内ですね。東芝とか、パナソニックとかじゃなくて、ジャパネットです。
一通り商店街を歩いて、お目当ての佐世保バーガーのお店「BigMan」に着きました。商店街のメイン通りからは少し外れます。
今回注文したのは、元祖ベーコンエッグバーガーセット(ポテトとドリンク付き:1150円)です。

IMG_6605.jpg

ベーコンジューシーでおいしいです。他にも、おいしそうなメニューがたくさんあって、もう一個食べたい気持ちを抑えるのが大変でした。(笑)
佐世保バーガーを食べたあとは今回の旅目的の1つ、松浦鉄道に乗りに、中佐世保駅に移動しました。商店街からは道路を挟んで、反対側にあるのですが、意外と入口がわからず迷子になり、駅に着いたのが、列車の時刻ぎりぎりに着きました。
列車に乗って、佐世保駅に向かって、出発です。

IMG_6613.jpg

駅を出て、大きな通りを超えて・・・・、すぐに佐世保中央駅に到着です。

IMG_6616.jpg

この短い区間に乗りたくて、乗車しました(笑)。写真の中央に見えるのは商店街のアーケードです。日本で有数の駅間の短さです。このときは、そのまま佐世保駅に向かいましたが、夜に再び佐世保中央駅に来ました。

IMG_6647.jpg

商店街からこの駅に行くのも意外とわかりずらかったです。

IMG_6648.jpg

駅前にはこんなレトロなお店がありました。気になって入ってみようと思ったのですが、金曜日の夜なのか、満席で諦めました。
結局、最後はガイドブック(商店街の書店で購入)に記載のあったJAZZバーに行くことにしました。

IMG_6650.jpg

佐世保のバーは商品が届いた時にお金を払うという特殊なルールがあるので、要注意ですよ。慣れると問題ないのですが、初めて行く場合はちょっと混乱するかもです。1時間くらいJAZZを聞いて帰るつもりが20:00から22;00までJAZZの生演奏だったため、最初から最後まで、2時間いました。ウイスキー2杯とおつまみで、1000円ちょっとと、かなり効用を高めるお店でした。

お酒に強くない私はそのままほろ酔い気分で、そのまま駅前のホテルに戻りました。
次の日は朝早い船で、佐世保を出る予定だったので、日付が変わる前に就寝しました。

久しぶりに楽しく、ぶらぶらできた商店街でした。また、行きたいです。

次回は佐世保クルーズバスの話を書けたらなと思います。

それでは。
プロフィール

ながら

Author:ながら
旅行が趣味の社畜です。国内を休みがあるとたまにふらふらしています。

自己紹介などについては、
当ブログについて
をご覧ください。

アニ旅についてはこちら
をご覧ください。

Twitterやってます。
「ながらブログ@NagaraBlog」でブログの更新情報をツイートしてます。
ブログは不定期更新ですので、
フォローお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ 鉄道コム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

